2008年1月29日火曜日

今日のチカおじさん☆

黄色い防寒着を見かけたので近付いて見たらやっぱりチカおじさんでした(笑)冬限定のチカ釣り風景です。サトコ

2008年1月28日月曜日

幻聴に“さん”を付けると…

浦河では幻聴に"さん"を付けます。
そして、「幻聴さん最近どう?」という会話をときどきします。
幻聴さんと自分を別の人ととらえるようになってから、幻聴さんに圧倒されていた生活の中からだんだんと"自分"が息づいてきている気がします。
私の幻聴さんも今日一日おつかれさまでした。
幻聴さんリクエストのバナナとヨーグルトをどうぞ。まい

2008年1月26日土曜日

土曜4ぶら 外来談義


4ぶらで、みんなとお茶しています。

お題は、「どうすれば外来で川村先生が話しを聞いてくれるか・・」。

外来に行くと先生は・・・

「メールしてる」
「ツメ切ってる」
「おにぎり食べてる」
「手紙読んでる」
「花に水あげてる」
「お昼ご飯を買うためにお金数えてる」
「山菜の話しをしてる」

・・・。


「苦労を割ったり、裏から眺めたりして先生に話すと面白そうに聞いてくれるよ」by清水里香

さすが、里香さん。

「向谷地さんは雑食だけど、先生はグルメだから、自分の苦労の収穫物を外来で話すといいよ」by秋山里子

おぉ〜。

うーん、ということのようです。

去年の最後に先生から「来年のテーマは“怒”だね」と言われました。
私は自分や他人の怒りをどうしていいかわりません。。
今年はじめての外来では、今年のテーマについて話したいです。

外来(というより言葉で自分を語るのが)は難しいです。。


吉めぐ

2008年1月22日火曜日

うみそら☆

今日はとても晴れていて空も海も青く見えました。人の心はころころ変わるけど、海には水がなみなみとたたえられています。海の側を歩くと、水がいつもそこにたくさんあることにとても安心します。

megumi

2008年1月21日月曜日

親分の講演会

今日13時30分から浦河町総合文化会館で向谷地生良さんの講演会がありました☆でかしゅん

2008年1月19日土曜日

かれんさん送別会☆

半年に渡りべてるに滞在したイェール大准教授の中村かれんさんが浦河を離れてアメリカに帰られます。一緒に旅行に行ったり、鍋を囲んだり、お正月をみんなで過ごしたり楽しい思い出がいっぱいです。当たり前のようにみんなの中にかれんさんがいたので、かれんさんがいなくなっちゃうなんてつまんないなというのがみんなの感想です。かれんさんはべてるウイルスに感染している保菌者です。べてるを離れると浦河を懐かしむ深刻な病状が予測されます。かれんさんにはオフィスに飾るべく、ぶらぶらざに飾られていた幻聴さんの一匹と潔さんの『べてるに来ると病気が出る』と書かれたタペストリーとべてらーとしての認定書が昨日のニューべてるでの送別会ですでに手渡されています。今日は陽だまりでの送別会。かれんさんからのリクエストであるお好み焼きとかれんさんから陽だまりに伝授されたラザニアを囲んで別れを惜しみました。明日の朝一番のバスで浦河を去るかれんさんをみんなでバスターミナルまで見送りに行く予定です。涙もろいかれんさんをみんなで泣かせてしま
いましょう。私たちはまたきっと浦河で出会えます。それは浦河のみんなとかれんさんの約束です。また会う日まで☆

megumi

土曜日くらい

新聞読むのもいいけど
ひなたぼっこしたいにゃー♪
賀代☆☆☆

2008年1月18日金曜日

避難訓練

今日はニューべてる・浦河べてるの避難訓練でした。途中参加ですぐ走ったので、私はかなり挙動不信でしたが、皆で協力しながら行いました。
冬は雪道なので、結構大変だという事が改めてわかりました。
(写真 文:吉めぐ)

2008年1月15日火曜日

しんしんと☆

今日は季節の変わり目にどう体は反応するかについて午後ぱぽでミーティングが行われました。その後、入院している潔さんを見舞いました。潔さんは思ったより元気でした。買物をすませて、てくてく住居に帰ります。後から後から雪が降ってきます。でも雪が降っている空を眺めたくて顔を上に向けます。顔に雪が降りかかります。浦河にいてたくさんの人とつながっています。その暖かさは確かにあるのですが、そんな自分が雪の中を一人歩き、宇宙に一人いる気持ちになりました。歩きながら心は暖かで幸せでした。浦河に雪はしんしんと降ります。

megumi

2008年1月14日月曜日

番外編・仙台セミナー☆


今日はメディアン主催の『べてるの家の当事者研究セミナー〜精神障がい者の生きづらさについて〜』と題するセミナーが仙台で行われました。
二ヶ月おきに行われ、今回で4度目の開催です。
向谷地さんとまいちゃん、私(いわめぐ)が招かれてべてるの今、当事者研究のライブを関東、東北周辺から集まってくださったみなさんの前でお話をしました。
後半のライブでは私を取り巻く殻についてみんなでロールプレーをして自分の状態を明らかにしていきました。
向谷地さんの支援の具体的な方法についてのレクチャーもあるので、講演する側の私とまいちゃんにも魅力的な内容でした。
まいちゃんは順調に固まりかけ、私は向谷地さんの問いにフル回転で頭を回して対応します。
みなさんのわくわくする顔、喜ぶ顔が眼の前にあり私は幸せでした。
これからも仙台でのセミナーは続いていきますので、お近くの方はぜひ足をお運びくださいm(__)m
megumi

番外編・だ〜れだ☆

仙台で二ヶ月おきに開かれているセミナーがあります。車で移動中の一コマ。リラックマのクッションに頭を突っ込んでいるのは誰でしょう。答えは…。
megumi

夕焼け空

今からTSUTAYAから借りてきた「レミーのおいしいレストラン」を観ます(*'-')外は夕焼け空です。
サトコ

最終日

今日で冬休みも終わりらしいわ。
明日から忙しいのかしらん♪
大変ね〜人間って☆
賀代☆☆☆

2008年1月13日日曜日

SDJB☆☆☆

夕べはむじゅん社の新年会でした♪
忘年会出来なかったからその予算をこちらへ
その名も寿司ダイニングJBです。
大将は自分の名はJBだと言い張り
なんでJBなのかは最後まで教えてくれませんでした(謎)
楽しかったし美味しかったっすJB☆
賀代☆☆☆

2008年1月10日木曜日

時が味つけ

半年間酢を漬けて待ってみました☆
生姜とパインの爽やかなお飲み物です♪
焼酎とお湯とに割入れて
温まりま〜す(*^_^*)
賀代☆☆☆

マイナス9℃

この寒さ
難儀でござる(-"-)?

賀代☆☆☆

2008年1月9日水曜日

おかえり☆

旅から帰れば
いつものららが
やっぱりうちがいいわ〜
貧しいながらも
楽しい我が家だにゃ♪
賀代☆☆☆

あいうえお

今日は温泉に行った帰り
帯広のあいうえおなる
リサイクルショップにて箸置き&灰皿をゲット♪かわいい〜o(^o^)o
賀代☆☆☆

一年の抱負☆

今日はぱぽの店番の日です。佐々木社長の秘書の洋子ちゃんがいつものようにくつろぎに来てくれました。洋子ちゃんに一年の抱負は?と尋ねると「やるしかない!」と答えてくれました。大物は違うねぇ☆
megumi

2008年1月8日火曜日

お仕事始め二日目☆

昨日からメディアンズはニューべてるにおいてお仕事に励んでます。ほんとのほんとの当事者研究報告集の〆切りが一月十日に迫ってます。泣いても笑っても〆切りはやってくるぅ☆そんな建物の様子とはかけ離れたところで大自然はあります。そこは静けさの世界。(実は国道がそばを通っていますが(v_v))目をやると川の向こうに海が広がり、足元には氷をさけて鴨が憩っています。忙しさから離れて外にあくがれいでてよかったです。心に平安が蘇りました。さぁ、帰ってみんなでお仕事だ!
megumi

2008年1月7日月曜日

NPOセルフサポートセンター浦河

今日はセミナーハウスでNPO法人セルフサポートセンター浦河(セルポ浦河)の新年会がありました。メンバー、家族会、医療スタッフ総勢30名近くが集まり、豪華軽食?を囲んでpowerpointを見ながら談話しました。司会を務めた伊藤さんの病名はイベント病(イベントがある度に頭の中がワ〜っとなって焦ってしまう)挨拶は佐々木社長でした。
<セルポ浦河の理念>
セルポ浦河は浦河及び周辺地域の当事者支援活動を当事者主体で行います <キャッチフレーズ>案
「障がい当事者が自分自身を、そして仲間を助けることを応援する」
今日は運営委員会が発足し、これからどんな展開になっていくのか楽しみです。Satoko

なくて七草♪

今日は七草粥を食べたのよ!
これで一年間無病息災よ〜
精神病は絶望的に治んないけど☆
成人病になりませんように(-人-)
津波で死にませんようにo(^o^)o
賀代☆☆☆

2008年1月5日土曜日

お買い物

これからお買い物に隣町へ行って来ます☆写真は東町と大通を結ぶ陸橋から見た海です。午前中は晴れていましたが、だんだん雲がでてきました。しゅん

2008年1月3日木曜日

めがね(^0_0^)

お正月にしたいこと、それはやっぱり映画をみることでしょう。ということでみんな誘い合わせて浦河の町に一軒ある大黒座にでかけました。大黒座のお正月映画は『めがね』です。『かもめ食堂』を撮った監督さんの作品と聞き、見に行くのをとても楽しみにしてました。映画の中に「たそがれる」という言葉が出てきました。海を見ながら、釣りをしながらその南の島に来た人はたそがれを楽しむのですが、「たそがれる」のコツは昔を懐かしんだり、誰かを強く思ったりすることと劇中で民宿の主人が語っていました。私も浦河で海を見ながらたそがれたりします。たそがれながら自分は何も考えていないことに気付きました。浦河の海を見ながら、ただただ波が波の上をすべっていくのをおもしろいなぁと思いながら見ています。私にもたそがれの才能があると映画を見ながら思いました。写真は大黒座のご主人の三上さん。大黒座の創業は1917年、北海道でもっとも歴史の古い映画館の一つです。べてるのみんなは浦河で映画がみれるという喜びをとても大事にしてます。昨年のべ
てるまつりの時は大黒座が会場になり当事者研究の発表の場『浦河楽会』が行われました。大黒座がべてるを大事にしてくださるようにべてるも大黒座を大事にしたいです。みなさんも浦河に来られた折りにはぜひ大黒座に足を運んでくださいm(__)m『めがね』の上映は明日まで。五日からは『ヘアスプレー』というミュージカル映画が上映されます。これも『シカゴ』を撮った撮影陣の作品なので、また仲間を誘い合って見に行きたいです。

megumi

べてラジ

新年初更新です。。
今日は休みの予定でしたが、べてるラジオ—べてラジの収録?があって向谷地家に出勤でした。新年初仕事で緊張して疲れたけど、なんとか終わって少しほっとしてます。今日のパーソナリティは向谷地さんで、ゲスト、メンバーを交えてのトークでした。。
内容はそのうち更新されると思うので、お楽しみに。
さっき終わってこれから帰宅です。べてラジはべてるねっとの中のコーナーから聞けます。アイディアも募集中なので、皆さん良かったら見てみてください。。。
吉めぐ***

正月三日☆

私の隣人、いつも陽だまりで明るくほほえんでくれているなっちゃんです。職業はピアサポーター。浦河流にいえば情けないピアサポーターを目指してます。クリスチャンなので神社に参拝もせずおみくじもひきませんでした。一年の抱負は恋も仕事も両立できる自分のことを語れるピアサポーターになりたいとのことです。人の話を聞くのが大事なお仕事。今日も仲間の話に耳を傾けます。みなさんも一生懸命な、なっちゃんを応援してください(^-^)/
megumi

2008年1月2日水曜日

騎馬参拝

今日は浦河神社に浦河の正月の名物行事「騎馬参拝」を観に行きました☆遅く行ったのでギリギリ馬の後ろ姿を追い掛けました。お汁粉もいただき満足でした(*'-')
Satoko

川村家新年会☆

2時から川村家で新年会が始まりました。潔さんが新年の挨拶を述べ食事が始まります。いずし、しゃけの親子ちらし、ラーメンサラダ、昆布巻き、きんとん、et cetera、et cetera。どんどんおいしい料理は出てきて、こいつは春から縁起がいいや☆もてなしてくださる川村家のみなさんありがとうございます!写真はお腹も一段落してみんなで新年の挨拶を交わしているところです。今年もべてるに関わるみんなの心にいいことがありますように☆
megumi

初春の海☆

川村家の新年会の前に陽だまり族は浦河神社に初詣に行きました。教会に行ってるのに神社?深く聞かないでくださいm(._.)mおみくじは当たります。みんなの心の中をびしばし言い当てられます。わたしのおみくじは神のめぐみの光の中に生けるこの身のありがたさと出ました。吉☆ その後でみんなで海を見に行きました。写真の後姿はまいちゃんと雅子ちゃんです。雄大な海と空はどこまでも広がります。

megumi

2008年1月1日火曜日

おせち

こんなん出来ましたー♪
優雅な元旦でしたー☆
賀代☆☆☆

あけおめ☆

今年もメディアンズをよろしくお願い致します☆ 写真はファミリースポーツセンター(丘の上にあるかまぼこみたいな建物)から見た浦河港と誰も踏み入れてない雪にメッセージを書きました。でかしゅん☆

インタビュー☆

お正月、かれんさんが今村先生にインタビューを行っています。今村先生の話をまとまって聞く機会を喜んでいます。ちゃんと聞きたいので報告はこの辺で(^-^)/
megumi

初日の出〜

様似まで行ってみたけど
曇りでしたー
また来年〜♪
賀代☆☆☆

謹賀新年☆

みんなでいることがうれしすぎて新年の挨拶を言い忘れました。みなさま明けましておめでとうございます!写真は昨年の約束どおり陽だまりで年越しを迎えることができた今村弥生先生です。先生は本当にみんなの中にいることを喜んでくださります。私たちも再会できて幸せです〜。新メンバーも彗星のように現れて、陽だまりは今年も豊かな歩みを重ねます。

megumi

NEWYEAR☆

陽だまりの年越しです。約束の場所で仲間が勢揃い☆年越しは浦河べてるのみんながつくってくれたべてるめんめんを味噌仕立てで、年越しうどんと参りました。新年はゆく年くる年を見ながらシードルで乾杯して迎えます。まいちゃんが2007年に『ありがとう』という、まいちゃん作詞作曲の歌をうたってくれました。心から感謝の気持ちが湧いてきます。集うみんなで一年の抱負を一巡しました。この一年がみなさんにとって実り豊かなものでありますように☆

megumi