2008年7月30日水曜日

はつめさんの効能

あの方にお会いしてから
おむすびを結ぶ喜びの虜です。

玄米に麦を混ぜゴマと塩とで結び
安い海苔で包むのが
あたくしのお気に入り♪
ふんわり握ってふんわりと食べまーす♪
食べたい人は物物交換しませんか〜???
賀代☆☆☆

吟じます♪

嫌われ松子系の女のパターンについて吟じます!

ライブから〜
戻ったあとから発狂し〜〜い〜ぃ〜♪
大枚はたいて買った飴に〜
ライブ以外で〜
再三世話になる〜〜う〜〜ぅ〜〜♪

あると思いますっ◎
賀代☆☆☆

2008年7月28日月曜日

合同展・初出展☆

7/25(金)26(土)27(日)浦河町文化会館で『大友一夫・絵画クラブ友の会 合同展覧会』が催され、延べ300人以上が来場し大盛況でした☆

私SHOKO-Kも今年4月から同サークルに入会し、月一回通っています。油絵をやるのはこれが初めて。

この合同展は彼等の年に一度の一大イベントです☆
皆さんこの道20年以上のベテランばかり。

私は今回2作品出展する目標叶わず、1作品の出展でしたが、処女作をお披露目出来てとても嬉しいです。

仲間もたくさん観に来てくれました。
なんと浦河町長、教育長、警察署長さんも来場☆
来てくれた皆さん、本当にありがとうm(_ _)m


・∴・∵★祥子

2008年7月26日土曜日

馬フェスティバル☆

今日は毎年夏恒例の馬フェスティバルが浦河のアエルでありました☆

プログラムは
�時オープニング

�時50〜
琉球民族舞踊『じゅり馬』

�時半〜
サラブレット馬上結婚式

�時10分〜
よさこい

仲間と一緒に焼き鳥食べながら夏を満喫しました〜ヾ(´ω`=´ω`)ノ


サトコ

祥子ちゃんの絵☆

7月27日・日曜日まで浦河町文化会館3階ふれあいホールにて大友一夫・浦河絵画クラブ友の会の合同展が開かれてます。
祥子ちゃんも絵画クラブの同人で、祥子ちゃんの初めての油絵の作品が会場には飾られています。
祥子ちゃん日く、この絵には静かな情熱を描きました。でも習作だから☆
会場にはたくさんの大作が飾られ、訪れる人が絶えません。
megumi

2008年7月24日木曜日

不調部長会議☆

べてるでは隔週で各部署の部長が集まってそれぞれの状況を語り合うミーティングが行われます。
不調部長の名前は昆布を売っていた潔さんの具合が悪い方が昆布が売れたというジンクスに因ります。
よんぶらチーム、グッズチーム、出版チームそれぞれの部長さんたちがべてるの経営について理解を深めることができます。
ただ外から眺めているだけではわからないべてるの運営を身近に感じる大事なミーティングです(^-^)
megumi

2008年7月23日水曜日

プチトマト☆

午前中のKateclubのミーティングにはどうしても起きれなかった私。
午後からようやっとぱぽに出勤です。
けんちゃんが白いTシャツに背広を引っ掛けてぱぽに現れて、「なんかおごってけろ」と言います。
プチトマトを差し出すと一つ食べて、またふらっとさ迷いに行ってしまいました。
megumi

2008年7月21日月曜日

陽だまりの休日☆

今日は連休の最後の日、陽だまりのみんなときれい荘から参加の雅子ちゃんと夕食の食卓を囲みました。
メニューはゴーヤチャンプル、トマトとバジルとチーズのサラダ、胡瓜を生姜風味に浅漬けしたの、キャベツと舞茸と鳥団子のスープです。
デザートは勝子さんが作ってくれたハスカップゼリーでした。
みんなと囲む食卓は幸せです。
スープは我ながら会心のできでした。
ハスカップは勝子さんが講演の帰りに川村先生と摘んできたものを手作りジャムにしてくれました。
今日は川村先生のお誕生日です。
なっちゃんものぞみさんも川村先生の留守電に誕生日おめでとうございますのメッセージを吹込みました。 megumi

2008年7月19日土曜日

余韻♪

今日から三連休。
旅の余韻に浸りながら
さくらんぼを改めて堪能し
誰にお裾分けするかを議論♪

さくらんぼ
うちで食べると
ありがたみまし〜♪
賀代☆☆☆

2008年7月18日金曜日

ご褒美☆

結局あたしがバスの中で
溜め込み小爆発してしまいました〜
疲れ果ててうちへ帰ってきたら
祥子ちゃんが頑張ったご褒美にと
こんな品をくれました〜(*^_^*)

なにがあっても
なにはなくとも
ビバなかま♪

来年も行けるといいにゃぁ☆

賀代☆☆☆

お疲れさまでした☆

楽しかった旅行も終わりに近づいてきました。
浦河に着いたらみんなそれぞれ家路を帰ります。
旅行もべてるのみんながいるから楽しいのだな☆
住居に待っている仲間へのおみやげはさくらんぼでしょうか♪
ありがとうございました☆みなさん、お疲れさまですm(._.)m
megumi

二日目お昼ご飯☆

バスは倶知安に差し掛かりました。
お昼ご飯は天丼とそばのセットです。
この分量がお腹にちょうどいい感じです♪
megumi

待ってました☆

海の幸山の幸ツアーには途中から参加してくださったお客さまがいました。
みんなのリクエストに応えて、替え歌名人のみえちゃんが「べてるのずんどこ節」と、「べてるの風に吹かれて」を歌ってくれました。
待ってました、みえちゃん☆
megumi

歌は続くよ☆

さくらんぼ狩りを終えてバスは走り出しました。
二日間、歌を歌ってないので歌を歌いたいとまいちゃんがマイクを取りました。
静かに加藤登喜子の「時には昔の話をしようか」を歌ってくれました。
そしてまいちゃん作詩作曲の「ありがとう」のうたも。
ありがとうはいつ聞いてもかわいく、心に響きます。 megumi

さくらんぼ狩り♪

↑だそうです☆
みんな食べまくりましたよ〜〜♪♪
賀代☆☆☆

さくらんぼ☆

糖尿病には糖分はいけないのか?
果物はいいんでないか。
果物の糖分もやっぱりいかんよ。
どうせいつか死ぬんだからいっぱい食べれ。
「糖尿人の会話より」
megumi

さくらんぼ狩り☆

仁木町のさくらんぼ山に到着しました。
手を伸ばせばさくらんぽが鈴なりです。
今年の幻覚妄想大会で新人賞をとったまいちゃんもなつひさお賞をとった勝子さんもさくらんぼ狩りを楽しんでいます。
megumi

ちょいと歌うよ☆

岡本さんがマイクをリクエスト☆
アカペラで歌が始まります。
メドレーは美空ひばりや三橋三智也など昭和の歌謡です。
みんな手拍子で応えます♪ megumi

お散歩☆

宿のすぐそばの入江です。
昨日はいか漁の漁火も出ていて、積丹は町全体が浦河にとてもよく似ています。 megumi

おはようございます☆

バイキングのおいしい朝食の後で宿の辺りを散歩しました。
megumi

2008年7月17日木曜日

今日の宿☆

賀代ちゃんのお食事リポートの後でお宿リポートをいたします。
写真は玄関を入ったところの様子です。
今日の宿は積丹町にある「なごみの宿いい田」です。
いたる所に花がいけられていて心地がよく、離れは古い民家が使われていて忍者屋敷のようなロフトがありました。
megumi

別館。蔵。

こっちに男性が8名泊まってます○
トトロみたいな素敵なおうちで
本田さんのテンションも上がりました↑
其うらさんはこれから
薬飲んで寝るそうです♪
賀代☆☆☆

海の幸�

「シェフの仕業だ」と言ったら
「それもおかしい、シェフの技だ」と言われました☆
この間、幻の芋焼酎を飲み
なごみチーズに癒され
最後は「スパークリングキャロット」なる
宝石のようなジュースを頂きましたよ〜♪♪
いやー、岩めぐちゃんに「晩のレポートよろしく!」と言われて
プレッシャーと人間アレルギーの中
よくやった!あたし○
みなさん、いい田旅館、お勧めです(*⌒▽⌒*)
賀代☆☆☆

海の幸�

これは全部
積丹付近でとれたものだと教えてもらい♪

賀代☆☆☆

海の幸�

「魚まみれだ」と言ったら
「それはおかしい、魚づくしだ」と言われ
賀代☆☆☆

海の幸�

こんな感じで
賀代☆☆☆

海の幸づくし♪

恒例の岡本さんの乾杯で
景気良く始まりました◎
賀代☆☆☆

かもめは飛ぶよ☆

しばし水中を展望した後、みんなはデッキに上がりました。
船は海面をすべって行きます。
船は岬を巡り、海鵜の繁殖地の側を走ります。
海を眺めるみんなにパンの耳が配られました。
かもめのえさやりが始まります。
かもめは何羽も何羽も流線型の白いお腹を見せながら必死のぱっちで船の周りを飛んでいます。
かもめは投げたパンを空中で受け止め、そのうちにみんなが伸ばした手からパンを受け取るようになりました。
megumi

水中展望船☆

積丹の美国に着きました。
港では水中展望船・ニューしゃこたん号がべてる一行を待っていてくれます。
デッキから階下に降りると水中を見ることができる船室になっています。
窓からはムラサキウニや茶色の小さな魚・エゾメバルの姿が見えます。
そして時折くらげが視界をふわっと横切って行きます。
写真は水中を見入るタッキーと殿下。
殿下はいつもべてるでは昆布作業をしています。
タッキーはセミナーの掃除やべてるめんめんの製作、昆布作業とさまざまな仕事をこなす働き者です。
私がニューべてるに行くといつも真っ先に明るく「よっ」と声をかけてくれるのがタッキーです。
私はその挨拶にどれだけ励まされているか分かりません。
二人はとても仲良し、バスの中でも船の中でもずっと並んで楽しそうにおしゃべりしてます。
megumi

佐々木社長&洋子秘書☆

社長と洋子ちゃんも並んで旅行に参加です☆
社長はいつもはべてる旅行には参加しないので、今日は格別洋子ちゃんはうれしそうです♪
洋子ちゃんはバスの中でもたくさんのお菓子を用意して社長をもてなします。
さすが社長秘書、細やかな気遣いにより二人の関わりは築かれています。
megumi

お昼ご飯☆

バスはにぎやかに小樽まで走ってきました。
みんなお楽しみのお昼です。
小樽花園にあるニューなるとというお店に向かいます。
ここはべてるスタッフ池松さんのお兄さんの推薦のお店。
若鳥は素揚げした鳥の半身がどんと出てきます。
クリスマスに食べたいねという声もあがります。
写真は若鳥を前にした伊藤さん。
旅行にはしゅんくんが描いてくれた伊藤ハムスターTシャツで臨みます。
伊藤さん日く、僕の勝負服です☆
みんなで楽しい思い出を作りたいですね♪
megumi

バスです♪

みんなで旅行です☆
今のところ平安です♪
ピース(^-^)v
賀代☆☆☆

バスです♪

賀代☆☆☆

潔さんから挨拶☆

みんなが集まったので潔さんから朝の挨拶です。
今日の体調は4パピか5パピ、みんなで楽しく旅行しましょう☆

海の幸山の幸ツアー☆

今日はべてるの旅行、積丹へ海の幸山の幸ツアーに行きます。
バスはセミナーハウスを出発しました。
みんなそろってにぎやかです。
車内にはりかりかの姿も。
いつもは朝が起きれないりかりかも今日は遅刻はなしでした。
megumi

2008年7月16日水曜日

なんとなく曇り空☆

梅雨前線の影響でしょうか、浦河も毎日、なんとなく曇り空です。
蒸し暑い日もありますが、今日は涼しく湿度も低めです。
海辺をあるいていて写真の景色に出会いました。
空がぱかっと一部晴れていて、その部分の海は青く澄んでいました。
海は空を映して青いのだとその情景を見て納得いたしました。
内地で蒸し暑い梅雨を過ごしてられるみなさん、暑中お見舞い申しあげます。
浦河は暑い日もありますが、内地に較べるとかなり涼しいです。
道内でもかなり涼しい所だと思います。
これから夏に向かって、いかと秋刀魚の季節♪
べてるを見学がてら、浦河に涼みに来てくださいo(^-^o)(o^-^)o

旅行♪

明日、べてるの
夏の海の幸・山の幸ツアーに行きます!!
今から心配マンが頭の中で大騒ぎです…
あぁつつがなく
たのしい旅行になりますように( ̄人 ̄)
賀代☆☆☆

2008年7月14日月曜日

ハイチーズ☆

ケータイで写真を撮る健ちゃん。

岩メグちゃんハイチーズ☆
2枚目:撮れた写真
(°∇°;)


サトコ

健ちゃん復活☆

今日は午前中はニューべてるで午後からデイケアで、当事者研究のミーティングがありました。
向谷地さんの姿がみんなの中にあります。
発表するみんなの中にその人がその人となる物語があります。
そしてミーティングには元祖べてるの住人・健ちゃんの姿も。
健ちゃんは一時期くたっとしてへにゃへにゃでみんな心配していましたが、堂々の復活です☆
女の子を口説く元気まであって、健ちゃんの健在ぶりをうれしく思います。
健ちゃんはまだ入院中ですが、退院だってできそうです。
ね、健ちゃん(^-^)
megumi

2008年7月13日日曜日

べてるテニス部

夕方4時からみんなでテニスをしに来ました☆

みんな運動神経いいんだよ☆ビックリ(@_@)

写真一枚目はダブルス中の祥子ちゃんとゆうくん☆

写真二枚目はhirokunさんとサトちゃん☆

写真三枚目は審判をするでかしゅん☆
(しゅん)

ようやく

夏らしくなって来ましたー♪♪♪
夏、長居してって(*⌒▽⌒*)
賀代☆☆☆

2008年7月12日土曜日

映画『降りてゆく生き方』

今日はべてるとゆかりの深い経営コンサルタントであり町づくりをライフワークとしている清水義晴さんの著者『変革は弱いところ、小さいところ、遠いところから』を原作とした映画『降りてゆく生き方』のプロデューサーである、森田貴英さんとこの映画で俳優としてのデビューを果たした森太熊さんが浦河にべてるのみんなを訪ねてくださいました。

映画はエリートサラリーマンであった武田鉄矢さん扮する主人公がリストラされ、地方で町づくりをする人々の中で本当の人間としての生き方を見出していくストーリーです。

新潟では延べ1700人の市民が映画づくりに参加しました。

人生は昇るより降りていく、足し算より引き算が大事、競争して人より秀でるという生き方ではなく、降りていき人とつながる生き方があると清水義晴さんは語ります。

プロデューサーの森田さんは清水義晴さんの著者や考え方に触れ、べてるに共感を持ってくださいました。

町づくりの映画を作りべてるのみんなの生き方が見てくださる方たちに伝わっていけばいいと話してくださいました。

森太熊さんは、自分自身がトップセールスマンだった経験があります。
仕事に疲れ勝ち続けることに価値がなくなれば、昇る生き方は虚しいだけという実体験をもとに映画づくりに参加されました。

「町づくり俳優として新潟でオーディションを企画し、お金も実績もない自分が映画を通じてたくさんの人とつながれたことが収穫です。」と語ってくださいました。

私たちは4丁目ぶらぶらざで語り合い理解を深め合う時を持ちました。

その後、川村家に場所を移し時鮭のちゃんちゃん焼きで交流会を開きます。

べてるに泊まらないと本当の価値はわからないと言われてきたお二人は何を掴んで帰られるんでしょう。

写真の一枚目は4ぶらでの様子。
二枚目は降りてゆく生き方Tシャツを着た佐々木社長。
三枚目は広大な川村家の庭に立つ里ちゃんです。

2008年7月11日金曜日

今日は雨降り☆

今日は浦河は雨☆
植物の葉っぱに雨の雫が置いてます。
今からお仕事です(^-^)/
megumi

雨:::

今日は雨。
サミットも終わったし
また静かになるといいな。
不景気のあおりか
浦河でも順調に
毎日爆発起きてるわ…○
早くカラッと夏よ来〜い♪
賀代☆☆☆