2008年12月25日木曜日

ニューべてるクリスマス会☆

今日はクリスマス、私たちは一体何回クリスマス会に出るのでしょう☆
今日はニューべてるでクリスマス会です♪
みえちゃんの替え歌で始まり、みんなそれぞれ持ち歌を披露します。
そしてお待ちかねのビンゴ大会。
みんなが持ち寄った景品も何気に豪華です。
私はかわいいクリスマスのオーナメント、潔さんはユニクロの黒のフリースが当たりました。
おけいちゃん食堂では骨つきの鳥のモモ肉が現れました。
やり繰りをしてみんなにおいしいものを食べさせてくれるおけいちゃん食堂のスタッフのみなさん、ボランティアのみなさんの愛を感じます。
潔さんとまさこちゃんとおけいちゃん食堂に行く道すがら手をつないで歩きました。
お金がなくても何がなくても仲間がいれば幸せですm(__)m
megumi

2008年12月24日水曜日

クリスマスイブ☆

今日はクリスマスイブ☆
浦河教会でもクリスマスを祝ってます。
浦河日赤の七病棟の真下のを皮きりに川村家や教会に縁のあるお宅を訪問してクリスマスの賛美歌を歌うキャロリングを行いました。
天気は雪から雨に変わり、つるつる路面をペンギン歩きでおっかなびっくり歩きます。
元浦河教会でクリスマス礼拝に参加し、世界大戦の折にクリスマスの時、敵も味方も共にキリストの生誕を祝ったというお話を聞きました。
浦河教会に帰ってきてみんなでクリスマスを祝ってます。
ご馳走がどんどん出てきて心も体も満足です。
megumi

ぺてるめんめん☆

セミナーハウスの台所がにぎやかです。
白衣姿のめんめんチームがそばとうどん作りに取り組んでいます。
写真はハムちゃんとゆうくんが腰を出すためにうどんを踏んでいるところ。
1人10分ずつ交代で、ふみふみふみふみ。
おいしくなって注文をいただいた方の元へお届けいたします☆
megumi

2008年12月19日金曜日

年越しうどん・そばミーティング☆

昆布作業をしていたらうどミーティングから声が掛かりました。
ミーティングではたくさんのメンバーがかりだされて、年末のうどん、そばの製造と配達について話し合われています。
味には定評のあるべてるめんめん、町内のみなさんからたくさんの注文をいただきました。
べてるめんめんのファンが増えて私たちはとても喜んでます。
注文をいただいた方たちがリピーターになってくださるよう心を込めてうどんとそばを作りたいです。
megumi

スティーブンさんべてるへ

今日から10日間スティーブンさんたちが浦河に
滞在します。
 
今日はべてるの朝MTと昆布作業に参加しました。
「また浦河に来れて、みんなに会えて嬉しい!」と
話していました。
 
今日の午後18:30〜総合文化会館で
スティーブン・ショア博士講演会
テーマ「私の体験から〜学校での人との
付き合い方と個性の伸ばし方」があります。
 
皆さん奮ってご参加ください☆
 
 


Power up the Internet with Yahoo! Toolbar.

2008年12月18日木曜日

べてるカレンダー




べてるカレンダー完成しました☆


既に予約された方には本日発送致しました☆




ぱぴぷぺぽを描いてる「すずきゆうこさん」のイラストにべてるの言葉がついてる可愛いカレンダーです☆
使い終わったら額に入れて飾れるようにイラスト部分にはイラストと言葉以外入ってません。




自分で使うのも良し!お友達へのプレゼントにしても良し!


来年もべてると一緒に過ごせますね☆




まだ購入されていない方はお早めにお買い求め下さい☆

マフラー作り☆

昼下がりのべてる。
みんなおけいちゃん食堂でご飯を食べて作業に向います。
グッズチームのまこと君がマフラー作りに取り組んでます。
今回のマフラーの目玉は、さをり織りとステンシルのコラボです。
まこと君に取って新しいチャレンジで真剣な表情で作品の作成に取り組んでいました。
megumi

2008年12月14日日曜日

ハートMTのお知らせ☆

12月26日浦河日赤ショートケアにて13時半からハートMTが行われます。
ハートMTは約3年前からべてると日赤と浦河保健所が協力し合って行われています。
命の大切さや性についてを学ぶMTです。
今年はアメリカからショア夫妻も参加されます。どんなMTになるか楽しみですね・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

クリスマス飾りつけ☆

浦河教会の礼拝の後でクリスマスツリーの飾りつけをしゅんくんが行っています。
ツリーは奥にしまわれていて、寝ぐせがついたようにぺしゃんとなっていたものを伸ばしてしゃんとさせます。
飾りつけはお気に召すまま気の向くままに。
誰かの手作りっぽい飾りも混ざっていてなかなかかわいいです。
私も教会のあちらこちらに小さなツリーを置いておきました。
来週はクリスマス礼拝、みんなでイエスキリストの生誕を祝えることを感謝します。
megumi

2008年12月12日金曜日

冬の海☆

小雪が散らつきだしました。
なんとなく海を見たくなり海へ。
冬の海もいいものです。
megumi

2008年12月10日水曜日

今年は変うた歌謡大賞☆

今年も残り後わずか、忘年会の話題がべてるでも持ち上がってます。
どんぐり会からの提案は変うた歌謡大賞☆
メンバーが自作の替え歌を忘年会の会場で披露してみんなで楽しみます。
審査員にはべてるや日赤スタッフを迎えて、参加者にはもれなく参加賞がもらえ、さらにみんなは最優秀替え歌賞やぱぴぷぺぽ変うた賞を狙います。
最近、自分の持つべき荷物を自分で持つ努力をして自分の課題と向き合い、べてるでいい味を出しているかなちゃんも「依存心」の一員として真っ先に変うた歌謡大賞にエントリーしました。
当日はどんな盛り上がりを見せるか楽しみです♪
megumi

2008年12月8日月曜日

月曜日は当事者研究の日☆

毎週月曜日は浦河に向谷地生良さんの姿があります。
べてるのみんながいそいそと向うのは午前中はニューべてる、午後はデイケアで行われる当事者研究ミーティングです。
私も午後からデイケアで行われた当事者研究に参加することができました。
三名のメンバーが自分の今の苦労を発表しました。
幻聴さんの苦労、コミュニケーションの苦労、就労の苦労。
苦労はそれぞれ違いますが、発表するメンバーとそれに聞き入るメンバーの中に自分の苦労と重なるところがあり共感が生まれます。自分の苦労が受け止められたら発表する勇気が喜びに変わります。
そしてそこにはユーモアと笑いと豊かな時間を共有する幸せがあります。
megumi

2008年12月6日土曜日

雪の日の訪問者☆

外は雪が降ってます。
今日は休日、みんなゆっくり思い思いに時間を過ごしていました。
そんな陽だまりにまさこちゃんが遊びに来てくれました。
音楽をかけながら、たまっていた日記を書いている横でまさこちゃんも一緒にいてくれます。
まさこちゃんは人とつながれなくて頭がいたいという症状を持っています。
まさこちゃんは私の部屋でくつろいでいる内に健やかなアホになりたいとつぶやきました。
その心は難しく考え過ぎて頭がいたくなるから。
まさこちゃんの願いを応援したくなりました。
megumi

2008年12月4日木曜日

約束☆

午後の昆布作業が始まりました。
元祖べてるの住人の岡本さんがCDラジカセの前に嬉しそうに座って待ってます。
それはいつも笑顔でみんなに暖かなまなざしを送ってくれるグッズチームの小川さんと演歌のCDを昆布作業の時にかける約束があったからです。
岡本さんは目を閉じて藤あや子の声に聞き入ってます。
その様子を仲間たちが見ていいねとささやき合いました。
私がアップした写真の岡本さんはおっかない感じになっちゃいましたが、いつもの岡本さんは人生の味わい深さが表情に渋く現れた顔をされてます。
仲間の幸せを喜び合える昆布作業はいいなぁと思いました。
megumi