2009年1月31日土曜日

当事者研究セミナー・札幌☆

今日は北海道医療大学のプログラムとして当事者研究セミナーが開かれ、浦河から7名が車に乗り合わせて札幌に向いました。
現地で札幌べてるの集いのメンバーと合流、旧交を暖めました。
セミナーにおいて当事者研究のお題を出すことになったまこと君。
その心境をもう逃げない。覚悟は決まったと語ってくれました。
服は勝負服、大好きなジャイアンツのテーマカラーのオレンジ色です。
向谷地さんはまこと君の体験を通して、当事者が一人の研究者として自分の問題と向き合う過程をみなさんに味わっていただきたいと講義を進めます。
講義の中ではさまざまな向谷地さんならではの立ち位置のあり方やメッセージの伝え方などのテクニックが披露されてとても興味深く聞き入りました。
講義に臨むまこと君の手には楽しかった思い出のある倶知安という地名や負けるが勝ちという自分に言い聞かせる言葉が書いてあります。
それも自分を助ける助け方の一つ、手に楽しかった思い出を書いておくといろんな場面に飛び込んでも自然体でいられるまこと君ならではの技です。
これからまこと君の手には札幌という新しい地名が書き加えられるのでしょうか。
講義はシリーズとしてこれからも続けられていくようです。
興味を持たれた方は北海道医療大学のサテライトキャンパスへ問い合わせていただくと詳細な日程を知ることができます。
会場にてみなさまとの出会いをべてるメンバー一同、楽しみにしておりますm(__)m
megumi

2009年1月30日金曜日

どっちがどっち☆

後ろ姿の2人、どっちがどっちか分かるかな?
くるくるパーマがとてもよく似合っている2人。
今をときめく池松さんとしょうこちゃん。
べてるスタッフの池松さんはお仕事で3方向から次々、矢継ぎばやに質問が飛んで来てもそのすべてにちょちょちょいと答えてしまうスーパーウーマンぶりを発揮します。
その様子は聖徳太子みたい。
しょうこちゃんはイラストレーター、油絵も描けば依頼された絵でべてるの出版物やべてるねっとを彩ります。
今、しょうこちゃんが力を入れているのはセルポ浦河のてと手新聞を発行することです。
てと手新聞はみんなの心のこもった力作なのでたくさんの方に読んでいただきたいと思ってますm(__)m
二人とも自分の役割を存分に果たされていて素晴らしいのでありました(^-^)
2人の後ろ姿を判別できた方はかなりのべてる通だと存じ上げます☆
megumi

2009年1月29日木曜日

ありがとね☆

おけいちゃん食堂でご飯を食べてニューべてるに向かっていました。
そこには俊君の姿があります。
お昼休みにべてるの前の駐車場を俊君が雪かきをしてくれてました。
べてるの前はみんなが通る道です。
雪は降り始めはそんなに怖くないのですが、溶け始めて路面がつるんつるんに凍るとおっかないです。
転ぶと怪我をする人が続出します。
私も昨日派手に転んでおしりをしこたま打ちました。
今年もみんな転びませんように。
骨折とかしませんようにm(__)m
megumi

おけいちゃん食堂のみなさん☆

べてるの昼食サービスおけいちゃん食堂はスタッフとボランティアの方によって切り盛りされてます。
時には豪華に時には健康に気づかって、手作りの味がべてるのみんなに振る舞われます。
食材はなるべく国産のものにこだわって使われてます。
べてるのみんなは仕事やミーティングの後におけいちゃん食堂でご飯を食べて身も心もほっこり、午後の仕事へと向います。
いつもおいしいご飯を食べさせてくれるおけいちゃん食堂のみなさんに感謝☆
愛だね☆愛☆
megumi

2009年1月28日水曜日

海と空の織りなせる☆

日の暮れ方、浦河日赤からニューべてるに歩く道すがら見えてくる風景を写してみました。
浦河の海と空は美しく、見ていて飽きることはありません。
海と空に向かい開けている風景を眺めていると自分が絶えることのない時の流れの中にいることを思います。
megumi

2009年1月27日火曜日

ゆきだるま? by でかしゅん

今日は、イマイチお仕事のやる気が出ないしゅんくん。。

気分転換に雪かきをしました♪

・・・・・・ん???


・。♪*:・゜・,.*゜*SHOKO‐K*・。♪*:・゜・,.*゜**

北の国から♪♪雪便り.*

この数日、浦河ではたくさん雪が降っています☆

みんな雪かきで大変そうだけど、茨城生まれ茨城育ちの私には、
真っ白い雪が フワフワさらさら積もった光景が、美しくて楽しくて とってもウキウキ♪心がはずみます♪


・。♪*:・゜・,.*゜*SHOKO‐K*

2009年1月26日月曜日

みんなの熱意☆

浦河は今日も雪。
真っ白な雪に歩いていく人の足跡が残ってます。
今日は午前中はニューべてるで、午後からはデイケアで当事者研究がありました。
研究会場では研究をしたくて仕方ない人が満載です。
今日は両方のミーティングに参加した私。
デイケアでどうしても今日研究したい人が全部終わったのは午後5時でした。
外は日が暮れてもう真っ暗です。
どの研究も当事者の生き方に研究を必要としている熱意が感じられて参加することに喜びを感じます。
帰り道、雪は音もなく降ります。
降る雪と闇の中にライトの光がこうこうと当たっている空間があり、その部分は雪が絶え間なく降り続ける様子がくっきりと浮かびあがります。
雪が天から降ってくる様子が絵のように可愛くて思わず立ち止まって見入ってしまいました。
あんまり長く立ち止まっていると自分が雪だるまになってしまうので、また歩き始めます。
すると今度は降る雪の影が地面に降り積もった雪に吸い込まれていく瞬間にすっと動くのが見えます。
降る雪の影が雪の白に対して黒く見えます。
その様子はまるでまっくろくろすけが雪の上で遊んでいるみたいです。
住居への帰り道、私は天を仰いで降る雪を眺め、まっくろくろすけと一緒に歩いて帰りました。
megumi

当事者研究が始まるよ☆

月曜日は当事者研究ミーティングがある日です。
べてるの恋愛をテーマにした本を踏まえて本田君が当事者研究に挑みました。
ホワイトボードを前に自分の内面で起こっていることが明らかにされていきます。
本田君自身は何の準備もしてなかったと語っていましたが、なかなかどうして研究は進んでいきます。
当事者研究に取り組む人は一人じゃありません。
仲間が力づけてくれます。場の力に感謝します☆
megumi

2009年1月25日日曜日

お薬より効果あり☆

今日は日曜日、浦河教会で礼拝が行われました。
私は寝坊して聞けなかったのですが、札幌から牧師先生がいらしてくださりとってもよいお話が聞けたとみんなが喜んでいました。
礼拝の後は心尽くしの料理が並ぶお茶の会があります。
写真はその一コマ、メンバー同士の間に生まれた赤ちゃんをひろしさんが幸せそうに抱いています。
べてるメンバーに生まれた子供はみんなにだっこされて慈しまれて育ちます。
ひろしさんは一般就労を望み、就職することができました。
働き続ける中でまたうつの症状が現れて、川村先生に薬をもらいながら働くようになりました。
礼拝の後の一時、ひろしさんもひろしさんにだっこされた赤ちゃんにも幸せな時間が流れます。
ひろしさんは赤ちゃんは抗鬱剤よりも病気に効果があるよとうれしそうでした。
megumi

2009年1月22日木曜日

ハッピーバースデー☆

家路に向かう途中できしめぐちゃんから電話がありました。
今日はうれしはずかしきしめぐちゃんの誕生日です☆
きしめぐちゃんは浦河に来て7ヶ月、有望な新人です。
きしめぐちゃんは不思議な女の子、外国なまりの日本語をしゃべるのが得意です。
陽だまりでは住人の間できしめぐちゃんの不思議な日本語が流行してます。
きしめぐちゃんは年が明けてから昆布作業に初めて参加しました。
これからのきしめぐちゃんの活躍が楽しみです♪
megumi

今日のメニューは☆

おけいちゃん食堂の今日のメニューはべてるめんめんといなりずしです。
SSTを終えてみんなセミナーハウスに昼ご飯を食べに行きます。
きゃめい君は少し前までべてるに行くのにマイナス思考のお客さんがたくさんいて、べてるに行くことがとても大変でした。
今日は自分で自分を励まして来れて
みんなの中にいて仕事ができて
おけいちゃん食堂でご飯を食べて
きゃめい君はがいっぱいです。
megumi

2009年1月21日水曜日

べてるまつりDVD

僕のDVDができました。
お問い合わせはべてるです。

協同オフィスいいっ所にて☆

協同オフィスいいっ所に仲間がたくさん集まってます。
パソコンに向かう人がいっぱい。
みんなそれぞれお仕事に勤しんでます。
しょうこちゃんはうれしぱの会報に記事を書いてます。
べてるでは当事者が力をつけていることを実感する毎日です。
megumi

2009年1月20日火曜日

Mr.べてる

外来の待ち合い室で潔さんに会いました。
潔さんは1月13日に誕生日を迎えたばかりです
今年の抱負はと尋ねると元気で過ごすことだと答えてくださいました。
元気でべてる、元気でちか釣り、元気なのが一番です。
今年こそは素敵な女性とお付き合いしたい。
あっちゃんみたいな人がタイプだなぁと待ち合い室にいるあっちゃんに熱視線ビームを送っていました。
megumi

今日の工藤祐

気分体調はいまいちです。
良かったことは、朝ミーティングと掃除と昆布とうどんの仕事ができたこと。
苦労は人間関係。
今日はセミナーハウスでヨガの日です。

2009年1月19日月曜日

当事者研究の本出版ミーティング☆

向谷地さんとのり君を交えてこれから出版される当事者研究の本についてミーティングが行われています。
べてるの恋愛についての本や心の元気の連載をまとめた本など企画はいっぱいです。
誰が原稿を書くのか、誰が編集者になるのか、原稿の内容は☆
出版に向けて当事者研究ミーティングを積極的に利用して研究の下地を作っていく予定です。
仕事だ☆仕事だ☆
出版に向けて忙しくなりそうです。
megumi

2009年1月16日金曜日

お帰りなさい☆

べてるをお休みしてから半年ぶりにいたるちゃんが昆布作業に帰ってきました。
貧血が悪くて入院していたいたるちゃんですが、体もふっくらしてとても元気そうです。
いたるちゃんも昆布作業のみんなも一緒にいれることを喜び合いました。
病院生活は上げ膳据え膳で、看護学生さんが実習中に寄り添ってくれて極楽ライフだといたるちゃんは語ります。
日常生活のめんどくささと自由は裏表。
退院してもいいこといっぱいあるよね。
これからもどうぞよろしくです。
megumi

2009年1月10日土曜日

ジンギスカンを待つ間☆

今日の陽だまりはお昼ご飯にジンギスカンをしてます。
ホットプレートを新調して準備もばっちり☆
野菜を刻んでくれたピンクマさんに感謝♪
後はジンギスカンが焼けるのを待つばかりです。
megumi

予想外の展開!☆?☆

1/11(日)
当事者研究ワークショップin横浜&ウレシパの会新年会
に参加するため、10日(土)早朝、向谷地生良氏と浦河を発つ予定です☆
帰りは、12日(月)夜浦河着の予定です♪

前日9日(金)の午後、ニューべてるにて商品やチラシの準備などをし、
バスで帰宅して、賀代ちゃんの家で行われている住居MTにちょこっと顔を出し、
2泊3日の荷造りをして早くに眠り、翌朝4時半に起きる予定でした。。。

しかし。
心身ヘトヘトになって、バスに乗るため商品を抱え、バス停に向う私。
無情にも横を通り過ぎるバス。。。。\(`o'")!ぁ!。。

打ちのめされた 惨めな私。
過呼吸状態になり、バス停にへたりこむ。。
手足もしびれて動くことも叶わず、
タクシー、もしくはまだ仕事中のべてるスタッフに電話しようにも喋れないため断念。。
とりあえず、わが家は長女・賀代宅で団欒中の、きれい荘3姉妹にメールで状況報告&SOS。
( ..)φ鹵~<巛巛

すると。
直ぐさま3女・雅子からTEL着信☆
喋れないって言ってるのに。。
『大丈夫?!え?何??聞こえない、もっと大きな声で喋って!! 過呼吸なの?大丈夫だから、とにかく深呼吸して!! いいから深呼吸して!!』
過呼吸状態なのに深呼吸・・・('ー'#)

そんなお茶目な妹と話してるうち、スッーっと過呼吸の波が引き潮の様に引いてゆき、すっかり回復。・☆

べてるに戻り、仕事を終えたスタッフのI松嬢に送ってもらい、3姉妹の待つわが家に無事帰還♪

『加藤木一等兵、無事生還いたしました!!』
『お帰りなさーい』賀代・雅子・吉めぐ

・・・そして今朝のこと。。
何とか4時半に起き、支度をして、
いざ6時☆☆出発時間になって、向谷地生良氏からのメール受信。

『おはよう!
 予定変更!出発は昼の12時半にします!また、電話します!』

お・親分。。了解しました・・・。


・∵・∴・★SHOKO‐K

2009年1月7日水曜日

今これから☆

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
みなさんは年末年始を如何お過ごしだったのでしょうか?
写真は大晦日の浦河の風景です。
私、諸事情によりとっちらかってしまいまして、年末年始は病棟のみんなと過ごしました。
今日、退院できたことを嬉しく思ってます。
今回の入院は励ましてくれる仲間がたくさん病室を訪ねてくれて、本当にうれしかったです。
今まで培ってきた幸せが返ってきたように思えました。
その人その人に与えられた課題があり、私も腰を据えていつでもどんな時も、今これから自分自身のテーマに取り組もうと思います。
自分自身と共に☆
今年は当事者研究の年になればいいなと思ってます! megumi