2009年11月30日月曜日

べてるカレンダー完成♪

2010年度版ベてるカレンダーが完成しました☆
A4サイズで、ぱぴぷぺぽ通信のライターすずきゆうこさん描きおろしのイラストが満載です☆
今年のカレンダーには当事者研究の理念が入っています☆限定300部!
あっという間に売り切れちゃうこと間違いなしです☆お早めに注文することをおススメします☆
問い合わせ&注文:
ニューべてる TEL0146-22-5612 FAX0146-22-4707

2009年11月27日金曜日

クリスマスオーナメント


今週末からアドヴェントですね☆
べてるにもクリスマスが近づいています♪
グッズチームではオーナメント作りが行われています☆



ひと針一針丁寧に刺していきます☆
完成したらカフェぶらぶらに飾られます☆
カフェぶらぶらにお越しの際は店内の飾りにも注目して下さい☆

記事&写真:kuma

2009年11月26日木曜日

べてるが劇になりました。

「あきらめる」ということ。「がんばらない」ということ。でもそれは、「生きる」ということ― 1989年11月、札幌本田小劇場にて旗揚げ。数々の実績を積みあげて歳月は流れ、そして20年。今、万感の想いを込めて、実力派役者陣と強力なスタッフがお届けする劇団32口径 第二章、開幕。

札幌演劇祭 Theater Go Round 2009 参加作品
サンピアザ劇場企画公演 プレミアムステージ
創立20周年記念公演 劇団32口径 「LET IT BE」

作・演出: MARU
出演: 三富香菜、高井ヒロシ、佐藤雅子、井口浩幸、ベティ
会場: サンピアザ劇場 (2stage) 前売¥2500
http://hakouma.eux.jp/2009/11/let_it_be/


べてるが劇になりました☆
劇団32口径という劇団の方たちが演じてくれるそうです☆
札幌又は近郊の方ぜひどうぞ!

今日の工藤祐。

うどんを作ってます。

2009年11月24日火曜日

スローな時間

"カフェぶらぶら"では冬のデザートを思案中。

十勝産小豆の粒あん
手作り白玉
抹茶アイス
の組み合わせで和風に仕上げても良いね(*'-')

ブラウニー
生クリーム
コーヒーゼリー
チョコアイス
でチョコレートパフェも美味しそう(^-^)/


トッピングに幻聴さんクッキーをのせたり。
チョコチップを散りばめてみたり。

みんなそれぞれテーマを持って盛り付けをしてネーミングを考えました☆

完成作品が誕生する日も間近です♪

暖かいペレットストーブを囲んでパフェを食べながらほこほこした時間を過ごしませんか?

2009年11月23日月曜日

浦河に参上☆

べてるにゆかりのお二人。
千葉にあるひだクリニックからべてるに短期留学中のえりこさんと地元白老からえりこさんを訪ねてきてくださった浦河留学の体験者の勝子さんと7病棟でお会いすることができました。
女の子どうしが集まっておしゃべりに花が咲きます。
えりこさんは先日、ひだクリニックで当事者研究に取り組む姿をNHKの番組で取り上げられたばかりです。
新たな当事者研究のテーマ、「人からの評価」とどう取り組むかの糸口をつかむ為、そして浦河での仲間と仲間をつなぐ場の力を体験する為にえりこさんは遠くひだクリニックから旅をしてきてくれました。
えりこさんは浦河留学でたくさん浦河の良さを味わってくださった様子です。
べてるのみんなとの出会いの中ですっかり緊張感もほぐれて浦河にしっかりなじんでいるえりこさんの姿をうれしく眺めていました。明日は札幌べてるの集いのみなさんと旧交を暖めるとのこと、忙しいスケジュールを縫って病棟に足を運んでくださって感謝です。
浦河で人と人がつながりさをり織りのようにべてるという一枚の布が記憶の中に織られていく。
今、ここにある人とのつながりが愛おしく思えます。
megumi

2009年11月19日木曜日

今日の祐画伯。

生活支援の小山さんです。

2009年11月18日水曜日

サトラセ雅子モデルデビュー

「サトラセ雅子」こと、吉野雅子さんがジョンソン&ジョンソンのホームページのモデルに選ばれ、渋谷のスタジオで撮影が行われました。
当日は、マネージャーとして、メンバーの加藤木祥子さんも参加しました。



東京に来たときはサトラレがはいってだいぶお疲れの様子だったけど、当日は元気いっぱいでした。




インタビューで、苦労のプロフィールやサトラレの研究について話す吉野さん。




特技はピアノということで、実際に弾きながらの撮影もしました。

さてどんなサイトに仕上がったのかは、またご報告いたします。
お楽しみに♪

2009年11月12日木曜日

みんなでTVを見る


今日は1:20〜みんなでNHKの番組鑑賞しました☆
べてるとの交流がある千葉の「ひだクリニック」デイケアが登場した番組の再放送を見るためです☆
お昼の後だったので、居眠りする人も(笑)
ひだクリメンバーの苦労を知りべてるメンバーyuくんは「俺と同じだー」となんだか楽しそう☆

写真:イトウさん
記事:KUMA

2009年11月7日土曜日

お散歩日和☆

浦河日赤の7病棟に入院中の私、入院中に明かになった高血圧の緩和に1回30分のお散歩が認められました。
麗らかな天気の中、お散歩に出かけます。
浦河日赤は徒歩10分で太平洋に臨める好立地にあります。
サンダルで海まで歩き、裸足で砂を踏みしめてしばし、きらきら光る水面を眺めると私に空が戻ってきます。
今、たしかに海と空がある。
暖かい浦河はこの前の冷え込みでも初雪はまだ降ってません。
5年前に亡くなられた林園子さんの命日が11月4日でした。
今日、園子さんのお母さまにお電話を差し上げ、園子さんを偲びました。
園子さんは今でもべてるのみんなの心の中にいきいきと生きてます。
megumi