2010年2月28日日曜日

津波40センチ@浦河港


午後4時42分浦河港で40センチ観測したそうです。。
写真はついさっきの夕陽です。超キレイでした。まんまるで線香花火の先っぽのような夕陽でした☆

津波おさまれぇ!!

鹿発見!!


海を写そうと外へ出たら僕のいる反対側の山の斜面に鹿がいました。写真では4頭しか写ってませんが、、6頭いました☆


写真をクリックすると画像が大きくなります☆

報告:熊

津波30センチ

浦河でも30センチの津波が観測されたそうです。
写真はmimaさん家から見える景色です。逆光で海が写せないのでカメラを右寄りに撮りました☆きれい♪

避難してます。

べてるのグループホームや共同住居に住むメンバーは支援スタッフの指示で避難したそうです。

津波警報発令中!

浦河では今のところ被害はありません。
べてるの各グループホームのメンバーたちはそれぞれ近くの避難所に避難してるそうです。


僕は丘の上に避難してます☆
海にはまだ変化はありません。
被害がありませんように。


海の近くに住んでる人は今すぐ避難してね!
報告:クマ

2010年2月27日土曜日

奇跡のりんご☆

先日、べてるに"奇跡のりんご"で近有名な青森で無農薬のりんごを作っている木村さんから奇跡のりんごが届きました。

甘くてとても美味しかったです。
皆で奇跡のりんごに元気をもらいました☆
吉めぐ***

2010年2月26日金曜日

今日の工藤祐。

倖田來未のベスト買いました。DVD付きのやつ。

幻想的

今日も浦河は霧に包まれています。

写真はべてるの横を流れる向別川。向別橋の耐震強度を高めるための工事がされているので川には巨大な土袋が並べられています。

オリンピック観戦

今日はオリンピックフィギュアフリーの日。
お昼時、セミナーハウスではオリンピックを見ながらご飯を食べています☆



「もうすぐ真央ちゃん出るよ!」みんなそわそわしています。
「今日はオリンピック見ようよ!4年に一度だよ!」
誰かの声にみんなが反応します。
「見よう!見よう!」



イベント大好き♡べてるのメンバー。
午後の作業をちょっとだけ休んでTVで観戦。
1Fでも、、
2Fでも観戦です☆


真央ちゃんが3アクセルを成功させると大きな歓声と拍手がセミナーハウスを包みます☆



結果は金メダルを逃したけど「素敵だったね!がんばったね☆」と惜しみない拍手でいっぱいになりました☆

本日のおけいちゃん

今日のおけいちゃん食堂のメニューは魚の日。タラのチリソースがけでした☆ピリッと辛さが口に残って食欲をそそります☆魚の日は採れたての魚なのでとーっても美味しいです☆道民の特権です☆

報告;クマ

大漁のチカ☆

今日の浦河は、春並みの暖かさで朝から雨が降っています。

昨日は、潔さんが一日中チカ釣りをして来ました。

こんなーにいっぱいボウルに入ったチカが大漁にありました(o^-^o)

これをフライにして食べます☆
美味しいそうだろうなぁ〜!


☆ますかな☆

2010年2月25日木曜日

濃霧です。

西を見ても、、
東を見ても霧です。


今週から日中の最高気温が+になって過ごしやすい日が続いています☆今日は今年初めて?の霧が出ました☆春が近づいてますね☆


報告:KUMA

2010年2月23日火曜日

ウォーキング報告その2

歩くペースは自由☆
向別川では川の整備をしてます。「ご迷惑おかけしています」の看板が、、。ぜんぜん迷惑じゃないです。むしろ助かります!ご苦労様です☆
ニューべてるから山に向かって歩くと歩行者専用の橋があります。朝夕の中高生の登下校時間以外にこの橋を渡る人がいるのは珍しいことです。すれ違う通行人の方々がキョトンとしていました(笑)
河川敷には雪がまだ残っています。

みんなでウォーキング

昨日からせんすい先生がべてるにきて運動の研究をしています。運動する前とした後の変化を勉強してるそうです☆

写真中央の水色の人がせんすい先生です。
信号はちゃんと守ります☆
写真右端がせんすい先生です。なんだか浦河日赤PSWオオハマくんに似てますね☆

べてるの横を流れる向別(むこうべつ)川です。良い景色ですね☆
もくもくと歩くみんな。


約15分みんなで歩きました。心地よい疲れで気分がスカッとした感じでした☆
報告:クマ

雪融け


2月も残りわずか。浦河では雪融けが始まったようです☆
町中いたるところで大きな水たまりが出来ています☆
写真はニューべてる近く、海に向かう途中の道です☆

報告:クマ

2010年2月18日木曜日

カフェぶら避難訓練

今日はカフェぶらぶらで避難訓練がありました。
カフェぶらに関わるメンバーとスタッフが約30名参加しました。


避難訓練の前に役割分担や避難経路の確認をします。
車いすが必要な人がいることを仮定して練習します。カフェぶらには車いすが常備されています☆
介助が必要な人には仲間が協力して避難します。
みんなで避難した後は記念に集合写真。
旧浦河測候所からの眺めはとってもきれいな景色。ふだんは立ち入り禁止になっています。


報告:KUMA

2010年2月17日水曜日

べてるまつり2010第1回実行委員会


2/10にべてるまつり2010実行委員会が行われ約50名の方が参加しました。チームわけをして役割を決めました。

2010年2月11日木曜日

セルポ浦河理事会

16:00からはNPO法人セルフサポートセンター浦河の理事会が行われています☆

各事業部からの報告がされています☆佐々木実さんが議長をやっています。

潔さんの婚活事情


潔さんも婚活したいそうです☆
みんなからの質問で「潔さんは何歳ぐらいの人がいいの?」
潔さん「俺は20歳から60歳くらいまで♪」
守備範囲広いね。
ただ結婚を意識すると病気になるそうです、、。
「でも、俺結婚したいんだ!もう一回挑戦するどぉ!」力強く語りました☆

伊藤さんの婚活


伊藤さんは40年間全力で駆け抜けてかおるさんとお付き合いが始まったそうです☆

本日のテーマ

だそうです☆

当事者研究カフェのつづき

みんなで当事者研究の理念を確認しています。
向谷地さんも参加してくださっています☆

当事者研究カフェ




本日、カフェぶらぶらにて当事者研究カフェが行われています☆参加者15名。おいしいコーヒーや紅茶を飲みながら当事者研究が進んでいきます☆

報告:KUMA

自治会の避難訓練


外の気温は-6℃!寒い!!

HONDAさんが身にまとってるのは防災グッズで寒さから守ってくれるビニールです。
避難経路をみんなで確認。


昨日の夜、東町連合自治会の方々が避難訓練をしました。今回は冬季・夜間の避難訓練です。日中の訓練とはちがって過酷です。べてるのメンバーも東町に住んでる人が多いので参加しました。

2010年2月5日金曜日

浦河に!?

本日、浦河にセブンイレブンがオープンしましたヾ(^▽^)ノ

どんなもんかと見学に行くとすご〜い人だかり。

行列のできたレジ。
並んでいる間に次から次へとお客さんが入ってきます。

開店おめでとう☆

今の浦河上空はこんなにきれいです☆海には厚い雲があるので今日は夕陽がみれません。残念。でも見上げるとこんなにきれいな空☆


報告:クマ

2010年2月4日木曜日

うどん配達


今日はべてるめんめんの配達日。
yuくんがパクくんといっしょに1件1件配達に歩きます。
約20人ヶ所。ご苦労様です☆


偶然、配達の場面に遭遇したので写真を撮らせてもらいました。
yu「うどんの配達に来ましたぁ」
お客様「ごくろうさま、ありがとう☆」のやり取りがありました。
おつりもしっかり確認して渡します。



いつもの「この世は幻覚だ」とぼやいてるyuくんとはちがってカッコ良かったです☆
yuくんに感想を聞いてみると「色んな人と会ったりして楽しい☆」と言っていました☆


報告:KUMA

2010年2月3日水曜日

リハ学会実行委員会準備会@カフェぶら

本日カフェぶらにて日本精神障害者リハビリテーション学会浦河大会の実行委員会を立ち上げるための準備会が行われています。浦河日赤・べてるの家・どんぐりの会の方たち約20名が参加しています。

まずは実行委員長向谷地さんからのあいさつでスタート。

いっぱい参加しています☆20人以上はいそうですね☆

大会長川村先生のあいさつ☆

準備会のMTではそれぞれの役割分担などを決めたり、昨年行われた福島大会の報告などがありました。


地域の方たちにもたくさん参加してもらって浦河を盛り上げよう!という思いがみんなから伝わってきます☆



報告:KUMA

べてるまつり総務チームMT



べてるまつり総務チームの立ち上げ準備MTが行われました☆これから定期的に行われるようです☆今年のまつりも楽しい企画用意します☆お楽しみに~♪