2010年1月7日木曜日

2010年初☆SST

本日11時からニューべてるでSSTがありました。今年初めてのSSTです☆
本日はさやかちゃんとあさみちゃんが練習課題をもってきました。



さやかちゃんはグループホームで夜中にSOSを出してくる仲間に起こされ寝不足、という苦労があります。
SOSを出してくる仲間に「夜中は自分も困るから日中にお話しましょう」と伝える練習をしました。
SSTに参加しているみんなから次々とアドバイスが出てきます☆


練習をするさやかちゃんと相手役の潔さん


あさみちゃんは近々、北海道医療大学の講義にべてるや日赤のPSWといっしょに講師として参加します。「いつもは緊張せずに話せるけど今回は緊張するんだわぁ」とあさみちゃん。自己紹介の練習をすることになりました。

練習をするあさみちゃん(右から2人目)


名前と自己病名、住んでいるグループホームでの苦労を交えて自己紹介をしました。1回目の練習で「SSTをフル活用しています」という言葉が印象的でした☆


報告:KUMA

0 件のコメント: