2008年3月15日土曜日

番外編・カフェスロー☆

今日はまいちゃんと悦子さんと一緒に国分寺にあるカフェスローにお邪魔しました。
案内人はナマケモノ倶楽部の辻信一さん。
手作りで作られたというカフェの内装は不思議な安心感をもたらします。
オーガニックのカレーライスをいただいたり、住居で待っているみんなを思ってカフェスロー自慢の無農薬コーヒーをおみやげに買い求めました。
こだわりのコーヒー、みんなの反応が楽しみです。
辻さんと食事を共にしながら話が弾みました。
話の内容は植物や農業であったり、べてるのミーティングをもっと豊かにするケータリングサービスの提案だったりしました。
辻さんは何を食べるかは生き方に関わる、HAPPY じゃないものを食べたらHAPPY じゃなくなる、使い捨てのものを使っていたら自分も使い捨てにされちゃうんだよとおっしゃいます。
農業に興味があると伝えるとべてるに農業からもたらされる豊かさを文化として広げる役割を果たしてみてはとアドバイスされました。
辻さんの話を聞く内に新しいことを吸収しに旅に出たくなりました。
カフェスローではおもしろい企画が目白押しです。
来た日も子育てについて考えさせられる映画の上演会が開かれていたり、17日には『ナマケモノmeetべてるの家〜がんばらない生き方〜』として向谷地生良さんも対談に登場します。
カフェスローはわくわくさせる場所です。
本当の意味で豊かさを求める方は足を運ぶ価値のある場所だと思いました。
こういう東京での休日があって楽しいo(^-^)o
講演に来てよかったです♪ megumi

0 件のコメント: