2008年8月31日日曜日

会場

フリーマーケットや似顔絵コーナー、アコースティックライブも行われました〜☆

大道芸

大道芸人の独楽回し〜

ペットボトルのキャップの上にも上手に載せることができちゃいます♪


さとこ

チャリティーイベント様子☆

今日の浦河はなんだか蒸しかき氷が似合うくらい暑いです☆


一枚目:祥子ちゃんの作品です。色んなタッチで描かれてます☆

二枚目:みんな焼きトウモロコシを焼いてます☆朝採りで新鮮!

三枚目:写真右は新人のめぐちゃん☆
新鮮組で買ったミッキーも一緒に(*'-')


*さとこ*

24時間チャリティーイベント

東町ふれあい会館でチャリティーイベントが行われています☆

一枚目:今年のテーマは「誓い」です☆

二枚目:スティッチの被り物してま〜す☆

三枚目:アロハ〜

四枚目:祥子ちゃん今年も似顔絵コーナーで素敵な絵を書いてます☆


さとこ

2008年8月30日土曜日

チャリティーイベントのお知らせ

こんな内容になってます。時間のある方はふるってご参加ください☆


*さとこ*

明日は24=?iso-2022-jp?B?GyRCO34bKEI=?=間テレビ☆

今日は仲間7人と明日のイベントのチラシを配ってます。

*さとこ*

2008年8月29日金曜日

べてるの休憩タイム


いつも賑やかなべてる☆

休憩時間はいつも賑やか、わいわいガヤガヤ楽しんでます☆



某メンバーのお母さんがぶどうのお土産を持ってきてくれました☆

粒が大きくとっても甘く美味しかった♪


(しゅん)

2008年8月28日木曜日

ほっと一息


作業が終わってほっと一息☆

ゆっくり時間が流れます。。。☆


(しゅん)

かもめちゃん

お菓子をおねだりしてくるかもめちゃん☆

食べたらしらんぷり☆

じゅん

電話の応対

緊張して固まってしまうので紙に箇条書きにしてから電話の応対をしています。

皆さんうまくいっているでしょうか?
心を込めて応対しています。

入院中から比べると幸せな苦労です。
「どうもありがとうございました失礼します。」と言われただけで自分に○です。

亀井

2008年8月19日火曜日

理念MT?

じゃ、あたしは
こんな感じで〜〜♪
賀代☆☆☆

2008年8月18日月曜日

夏休み明け

また慌ただしい
日々の始まりだぁ〜〜

あたしはやっぱり…
ぐったりしてま〜す◎
賀代☆☆☆

2008年8月17日日曜日

流木を拾いに海に出掛けた。

青空と潮風、波の音が心地いい(*'-')

牧場に二頭の馬がいた。

仲良く寄り添う姿が可愛らしい☆

日曜日の午後

船の音


鳥のさえずり


そよ風


てんとう虫の


考え事

港まつり

おけいちゃん食堂のT越さんも踊ってます☆

べてるスタッフのS籐さんが中央で踊ってます♪

夕焼けがとってもキレイでした♪

まなちゃんも踊っています☆かっこいい☆

S籐さんを真似べてるメンバーのゆうくんも踊ります☆

YOSAKOI以外にも「瓶踊り」というのも披露してくれました☆

飛び入りOKなので踊り好きな町民がおどります☆

港まつり2日目は天気もよくてよかった☆

フラダンスもYOSAKOIも最高ヽ(≧▽≦)/

もう夏が終わっちゃうよ〜

2008年8月16日土曜日

地球の上で☆

海の上の空はオパールグラスのように太陽を受けて輝きます。
海はどこまでも広がり、こんなにも美しい水がたたえられうれしくて心が笑います。
もとうらの航海は一年に一度のこと、今日はいるかは見れませんでしたが、地球の大きさを感じることができて心が喜びました♪
megumi

YOSAKOIそーらん

粋だね〜☆

しゅん

高速艇☆

もとうらの横を海上保安庁の高速艇がすごい速さで海の上をすべって行きます。 megumi

工藤君と海☆

船から見る海は紺色、ガラスのような透明な色、青緑、いろんな表情を見せてくれます。
船の上の工藤君もまぶしい笑顔です♪
megumi

もとうら航海☆

巡視船もとうらに乗って浦河沖を航海します。
入道雲がもくもくと湧き、青い空が広がります。
今年はぐすぐずとした天気がずっと続いたので、今年初めての入道雲のように思います。
megumi

海上パレード☆

港まつり会場へ向かう間に海上パレードを待つ船を見つけました。
港では何艘もの船が大漁旗で美しく彩られ賑やかにパレードの出番を待っています。
今日は海のおまつりです。 megumi

2008年8月15日金曜日

うぉー!!!!!!!!

譲二が登場するとスゴい歓声が☆

ケータイで撮影はこれが限界(汗)

しゅん

もちろん

べてる〓のみんなも来ています☆

しゅん

踊る人たち

演歌歌手の歌で盆踊りをする浦河町民☆

贅沢ですね☆

はかまだゆきえさん良い声っすね☆

このあと譲二が歌います☆

しゅん

港まつり

今日明日は港まつりです☆

浦河にこんなに人がいたんだ☆

しゅん

アポイにて♪

人生。
あ〜ぁ〜
川の流れのように〜

なれる日が〜
いつか来ますように〜〜( ̄人 ̄)

賀代☆☆☆

2008年8月14日木曜日

流木ひろい☆

べてるのみんなと海に流木をひろいに来ました。
目の前は大平洋がひろがり心がのびのびします。
裸足になって砂の感触を楽しむメンバーもいました。
そこかしこにある流木をみんな思い思いに手に取ります。
拾う流木には手にする人の個性が現れます。
ひょろひょろとしたものを選ぶ人、おしゃもじみたいな形のものが気に入る人。
選んだものは形も大きさもさまざまです。
みんなの選んだものを集めてそれぞれに形を披露仕合ました。
海と空と流木と私たち、またこのような心が喜ぶときが持てたらうれしいです。 megumi

2008年8月12日火曜日

あじさい夏祭り☆

今日は川村先生のお庭であじさい夏祭り2008がありました。
メニューは
たこ焼き
焼きそば
焼き鳥
フランクフルト
豚汁
おにぎり
チョコレートフォンデュかき氷
ジュース
と盛りだくさん。
イラストレーターの祥子ちゃんが可愛く作ってくれたチケットを持って食べたいメニューを注目します。
子供たちもたくさん参加して、花火やお菓子のつかみ取りを楽しんでいました。
デイケアのメンバーやスタッフ、家族会のお母さん方、たくさんの仲間が朝からずっと準備に励んでいました。
みんなのお陰で楽しいイベントになりました。

北海道の夏は短いけど目一杯満喫したいなぁと思ってます☆

Satoko

デイケアプロデュース第二弾

デイケアに羊が現れました♪♪♪


みんな見に来てね☆


しゅん

辻信一さんと仲間たち

8/8〜12日の浦河の様子をリポートします。
東京からナマケモノ倶楽部の辻信一さんと一緒にカフェスローを経営している吉岡さん、建築家の大岩さんそして、大岩さんが設計するストローベールという工法で自分自身もカフェを作ろうとされている女優で環境活動家の高樹沙耶さんが浦河にいらっしゃいました。

べてるでも4ぶらをストローベールという工法でカフェスローのような地域の人が気軽に立ち寄ってくれる文化の発信地となるようなカフェを作ろうという妄想があります。カフェスローを運営する方々は4ぶら見てくださいました。


ちょうど浦河では高樹沙耶さんが出演される映画「相棒」の初日を迎えていて高樹さんは浦河に一軒ある映画館の大黒座で舞台挨拶をされました。


浦河にはこれからカフェを始めようとされている二軒のお店があります。そして、現在パン屋さんの横でカフェを経営されているぱんぱかぱんとこの三軒のお店をカフェスローの皆さんは巡りました。中の一軒東町にある「アッシュ」ではこれから店で出される絶品のカボチャのケーキに舌鼓を打ちました。

一行の皆さんは宿泊されていたアエルに隣接する木彫作家の堀敏一さんが五百羅漢を展示されている羅漢堂を訪ねられました。皆さん興味津々で作品を楽しまれます。作品をめぐって堀さんとの会話も弾みました。

そして、辻さんは「幸せってなんだっけ?」と題して講演を行ってくださいました。辻さんが提唱されるスローとはつながりという意味を持ちます。
人と人とのつながり、人と自然とのつながり、人と自分自身とのつながり、人と物とのつながり、スローとはこの4つのつながりを大切にすることです。
幸せとは必ずしも豊さを意味しません。幸せってなんだっけ?という問いは本当に大切なものってなんだっけ?という問いとなります。みんながその問いを取り戻したら、世界は良い方向に向かうのではないかと辻さんは語られます。

辻さんはナマケモノ倶楽部とべてるは生き別れた兄弟のように思うと語ってくださいました。

辻さんとカフェスローが発信する文化それに共鳴する人たちと今ある世界を自分の足元から幸せなものに変えていこうとする活動、その活動につながる人の輪のすべてに感謝します。

Megumi