2007年11月28日水曜日

秋の研究発表会☆

今日はデイケアで恒例の秋の研究発表会がありました。総勢50名ほどの人が集まり大盛況でした!!
そこでテーマソング「そのままの君がいいさ」を歌ってくれた辻さん♪(写真一枚目)この日のために以前から暖めていた曲でした。**辻さんの感想**「前夜は、失敗しないかと心配でした。でも彼氏が大丈夫だよって言ってくれたので安心しました。しょってるかと思いますが、小さい頃から本番に強いタイプでしたが、不安は消えずそれに気がついた彼は全力で歌えよって言ってくれたので、慎重に歌うことにしました。出来は一生懸命歌ったので○にしようと自分に言い聞かせました。」
***********************入院の部から発表したNさんは「研究してから退院する」と言って退院を断ったそうです。川村先生はこんな風に入院患者さんから言われたのは初めて☆素晴らしいと褒めていました。
さざなみの部はさざなみ式べてるでの働き方の発表、口を動かすより手を動かす、下手に仕事後居残らないなど自分たちに合った働き方の工夫を発表しました。(写真二枚目:発表を終えてホッとした坂井さん)
新人の部からは四名の方が発表。その中の一人Sさんは浦河では「死にます」というと「わかりました」と言われると発表すると、会場は一気に笑いに包まれました。
新人のAさんは「一人で悩まずみんなの中で悩むことの大切さ」 「上っ面を使うのも自分なんだよなと思えたこと」を発表。
苦労の山はゴミの山を発表したKさん。ゴミがたまる=苦労がたまる、他にも誤作動の研究、熟年クラブ、ベテランの部などたくさんの研究が発表されました。
秋の収穫祭のようにたくさんの収穫の喜びに湧いた発表会となりました。研究はつづく。。☆
取材:Satoko・:*:・゜'★,。・:*:・゜'☆・:

0 件のコメント: