2008年10月30日木曜日

レインボー避難訓練☆

今日はいつ来るかわからないけど来るかもしれない地震と津波に備えて、レインボーハウスの避難訓練が行われました。
写真はウオーミングアップとして浦河と同じように津波の危険性がある徳島県の美波町の方が考案された防災美波体操をDVDを見ながらみんなでしているところです。
この後みんなは自分の部屋に戻り、掛け声を合図に高台へと避難します。
目標は四分で十メートルの地点に到達することです。登り坂を登り、測候所の前までみんなで歩きました。
空はよく晴れていて海がきれいでした。
みんなで助け合いながら、本当の地震の時に避難訓練の成果が活かされることを望みます。
megumi

1 件のコメント:

mikamihiro3 さんのコメント...

浦河は地震が多いところですからね。
普段からの避難訓練が必要なのかも。

みんなで助け合いながら訓練ができて、海もきれいでよかったですね。

でも、それが訓練だけで終わるのが一番ですけどね。