2012年3月22日木曜日

当事者研究お茶会

ある日も、一日の労いや情報交換を兼ねた、当事者研究お茶会がありました。

お茶菓子をたべながら、体調気分よかったことの報告を、各々苦労を交えながら語っていきます。

笑いあり、涙あり、ときどき脱線あり、共感ありの分かちか合いです。

最近ホットな話題は、ツンデレの苦労(笑)や、恐れから委ねられない苦労です。

それぞれ充分、弱さや苦労を痛烈な笑いと共に分かち合ったら、最後は、その苦労を踏まえてそれぞれ小さな目標をたてました。
前向きで、頑張ればもしかしたら出来そうな目標です。

そしてSSTをします。
大勢のみんなの前では言いにくい微妙な苦労も、気の合う仲間にだったら話せ、気軽にSSTできます。
すごく効果的で実践的です。

さっそく次の日、その効果が発揮され、ふだんの自分だったら絶対にあり得ないようなことが、仲間と当事者研究お茶会とお茶会SSTによって達成され、その効果にみんなびっくりです!

当事者研究お茶会、食事会、鍋会、女子会、あなどれません!!


ちなみに、基本的にはお酒は入らない会がお勧めです※

0 件のコメント: