2012年3月18日日曜日

当事者研究の活用法!!

当事者研究は、ひとりで毎日黙々とするのも、ミーティングでワイワイするのもいいのですが、気の合う仲間と、食卓を囲みながらホノボノとやるのも最高ですよ!

最近、浦河のわたしの周りでは、当事者研究女子会、当事者研究食事会、当事者研究お茶会、当事者研究鍋会、などがしきりに行われていますw

気の合う仲間が集まって雑談すると、自然に当事者研究になるので、最近はそう命名していますw

仕事の苦労、人間関係、家族の苦労、恋愛や結婚の苦労、将来や人生について、などなど、さらっと深〜い話題が笑いとともに尽きることはありません。

研究的に雑談するのです。
時にSSTも行われます。
SSTの報告ももちろん。
みんな、より良く生きたい、成長したい、と切に思っているのです。

研究的に雑談するのが難しい場合、おなじみのやり方を用います。
体調気分、良かったこと、苦労していること、を、それぞれ順番に語ってゆくのです。
それがもう、すでに当事者研究です。
研究的視点で、苦労と本人を分け、良い点に注目し、更によくする点をみんなで考え、ワイワイガヤガヤとユーモアを交えて語り合います。
心も体も喜ぶ、実りの多い会になること受けあいですよ!

また、遠方の仲間とは最近夜な夜な、Skypeを用いて、当事者研究Skypeなるものも進行中です!w

いつでもどこでも当事者研究!
弱さで繋がった仲間たちの強い味方ですね!!

SHOW☆

0 件のコメント: