2009年1月7日水曜日

今これから☆

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
みなさんは年末年始を如何お過ごしだったのでしょうか?
写真は大晦日の浦河の風景です。
私、諸事情によりとっちらかってしまいまして、年末年始は病棟のみんなと過ごしました。
今日、退院できたことを嬉しく思ってます。
今回の入院は励ましてくれる仲間がたくさん病室を訪ねてくれて、本当にうれしかったです。
今まで培ってきた幸せが返ってきたように思えました。
その人その人に与えられた課題があり、私も腰を据えていつでもどんな時も、今これから自分自身のテーマに取り組もうと思います。
自分自身と共に☆
今年は当事者研究の年になればいいなと思ってます! megumi

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

はじめまして。
あけましておめでとうございます。

macao28@統失患者です。
(コメント欄のユーザ欄の入れ方が、よくわからなかったので、メアドがユーザー名になっているかもしれません)

私が通っているデイケアでは、当事者研究は行ってないです。普段、スタッフが病気の症状(妄想の中身とか)を聞くことはありません(僕は病気の話をスタッフとはあんまりしたことがないような。株やスポーツやギャンブルの話ばかりしてる)。

デイケアのスタッフがSSTで、べてるのDVDを見せていたらしいのが、反応はDVD鑑賞会の場にいなかったのでわかりません。

田口ランディや向谷地さんや「降りていく生き方」を読みましたが、べてるのコミュニティは、いいなと思います。肩の力をスッと抜いて、生きられる感じがします。

べてラジの更新がないので、少し寂しいです。これからも、活躍を楽しみにしてます。