2009年1月31日土曜日

当事者研究セミナー・札幌☆

今日は北海道医療大学のプログラムとして当事者研究セミナーが開かれ、浦河から7名が車に乗り合わせて札幌に向いました。
現地で札幌べてるの集いのメンバーと合流、旧交を暖めました。
セミナーにおいて当事者研究のお題を出すことになったまこと君。
その心境をもう逃げない。覚悟は決まったと語ってくれました。
服は勝負服、大好きなジャイアンツのテーマカラーのオレンジ色です。
向谷地さんはまこと君の体験を通して、当事者が一人の研究者として自分の問題と向き合う過程をみなさんに味わっていただきたいと講義を進めます。
講義の中ではさまざまな向谷地さんならではの立ち位置のあり方やメッセージの伝え方などのテクニックが披露されてとても興味深く聞き入りました。
講義に臨むまこと君の手には楽しかった思い出のある倶知安という地名や負けるが勝ちという自分に言い聞かせる言葉が書いてあります。
それも自分を助ける助け方の一つ、手に楽しかった思い出を書いておくといろんな場面に飛び込んでも自然体でいられるまこと君ならではの技です。
これからまこと君の手には札幌という新しい地名が書き加えられるのでしょうか。
講義はシリーズとしてこれからも続けられていくようです。
興味を持たれた方は北海道医療大学のサテライトキャンパスへ問い合わせていただくと詳細な日程を知ることができます。
会場にてみなさまとの出会いをべてるメンバー一同、楽しみにしておりますm(__)m
megumi

1 件のコメント:

ちゃかべっこ さんのコメント...

初めて投稿させていただきます。前橋のSST研究集会で伊藤さんとお会いしました。
今までの分も楽しく読ませていただきました。真剣で楽しい当事者研究楽しみにしています。