2008年6月20日金曜日

ありがとうございます☆

当事者研究の発表がすべて終わりました。
今年のアンコール賞は「統合失調労働者の研究」の発表を行ってくれた道央佐藤病院の当事者PSWの岡部晃宗さんです。
病気八割、仕事二割で統合失調労働者として働いている岡部さんの発表は内容が素敵で、私はついうっかりと岡部さんの姿を携帯に収めるのを忘れてしまいました。
働く幸せを思う存分伝えてくれた岡部さんの喜びの表情をこの場でお伝えできずに申し訳ありませんm(__)m
岡部さんの受賞の姿は、後日、別の形でお伝えさせていただきます。
総括として川村先生は今日のプログラムはいろいろな味が用意されていて味わうことができたとおっしゃいます。
名店街に入って満腹感を味わっている。
回復って何だろう?
私たちが当たり前と思っていたことをもう一度考えさせらる。
病気は良くなってないけれど回復感にあふれている。
一段と力を抜いて治療にあたりたいと伝えてくださいました。
最後に実行委員の面々が舞台に並び、それぞれが感想を述べ、深くみんなで一礼して当事者研究全国交流集会は締めくくられました☆

0 件のコメント: