2008年6月20日金曜日

佐藤初女氏基調講演☆

森のイスキアを主宰されている佐藤初女さんが、「わたしたちみんな地球家族」と題して当事者研究全国交流集会の基調講演を行ってくださいました。
昨日はおむすびの講習を行っていただき、今日はお話を聞くことができて幸せです。
丁寧に作られた食事は人を活かしていき、食材を命として活かすか物として扱うかで食事が人に与える力が違ってきます。
人がおいしいと思ったとき、その人の心が開かれ、その人自身が自分の中にある問いに答えを見出だしてイスキアから帰っていかれますというお話が講演ではなされました。
今、お伝えしたのは講演のごく一部です。
佐藤初女さんはその時、その時を真実に生きられていて、スローライフを体現されている方だと思いました。
お話には生きる知恵が込められていて、お話にどんどん引き込まれていきました。

0 件のコメント: