2009年2月13日金曜日

番外編・関西学院大学☆

向谷地さんのもと、べてる一行は関西に来ています。
関西学院大学人間福祉学部の先生たちの招きで向谷地さんと大学に講演を行いにいきました。
講演とディスカッションのテーマは社会起業としてのべてるの家です。
向谷地さんの話を横の席で聞きながらいつもの私たちの試みはそのまま社会起業として語られるのだなと耳を澄ましていました。
そして自分の病気について語る場面もあり、未来のソーシャルワーカーや社会的企業家の心に新鮮に響いたとしたとしたらとてもうれしく思います。
先生方はべてるのことを喜んでくださり、実習生を多いに送り込んでくださる約束が向谷地さんや悦子さんと交されました。
べてるの試みと私たちの病気が講演を聞く方たちの中で社会を変えていく新しい芽として育っていくことが喜びです。
megumi

0 件のコメント: