2009年2月27日金曜日

千客万来☆

べてるを日本福祉大学の通信制に通ってられる学生の方たちと先生方が訪ねてくださいました。
よんぶらにておしゃべりに花が咲いて来てくださったみなさんと写真を撮ることを忘れていたのですが、SNSでの知り合いの方であったり、論文を作る折りにインタビューを受けた方であったり、講演に足を運んでくださった方々と再会することができました。
寒い中、浦河までいらしていただいたことがありがたいです。
店番のみんなもお客さまをもてなすべくコーヒーを煎れたり、商品の説明をしたり大忙しです。
お客さまが帰られた後で店番のみんなは頭を寄せて会計の集計にかかります。
これが手書きの用紙からの集計でなかなかどうして難しいのでした。
頭を寄せる輪の中にともえちゃんがいます。
たしか以前にも同じシチュエーションでともえちゃんとりかりかのやり取りのそばにいた私。
以前のともえちゃんは計算が難しくて頭を悩ませていましたが、今回のともえちゃんは一味違います。
計算機の指さばきも鮮やかに間違えることもなく、着実にともえちゃんは計算をこなして行きます。
ともえちゃんの成長におもわず拍手を送りたくなりました。
たくさんのお客さまとの出会いがあり、店番のみんなも日々きたえられていきます。
その成果の一つを知ることができてうれしい気持ちになりました(^-^)
ともえちゃん、V☆
megumi

1 件のコメント:

みどり さんのコメント...

こんばんは!
日本福祉大学通信生です。
その節は大変お世話になりました。
とても有意義な時間をすごさせていただきました。
コーヒーも見学の間が空いた人のために温め直して頂いたり、楽しくて、嬉しい時間でした。購入した昆布で先日、海鮮ちらし寿司を作りました。昆布、美味しかったです。また、きっと伺うと思いま~す。本当にありがとうございます。