2009年2月20日金曜日

浦河町地域防災フォーラム☆開催

2/19(木)18:30〜20:30 浦河町文化会館ふれあいホールにて、
【浦河町地域防災フォーラム】が行われました。


前半は、地球物理学者であり元北海道大学教授の島村英紀先生が、
浦河の地震と津波について、専門家の立場から詳しくお話しして下さいました。


後半は、浦河町から徳島県美波町へ防災の視察に行った、美波町視察団の皆さん
(東町第五自治会会長・米山豊氏、浦河べてるの家、浦河向陽園 代表)
から、視察報告がありました。

また、美波町『西の地防災きずな会』から浜 武明氏、酒井勝利氏が来て下さり、
実際に美波町で行われてる防災の取り組みをお話し下さいました。

他にも、防災グッズ・DAISY・パネルの展示などがありました。

この日の為に、さとちゃんやしゅんくんやべてるの仲間が頑張って準備をして、大成功に終わりました♪☆

SHOKO-K

1 件のコメント:

hkawa33 さんのコメント...

浦河べてるの皆さん

防災フォーラム、お疲れ様でした。

先日京都の国際会議で2月7日に講演していただいたべてるの防災の取り組みも、多くの外国からの参加者の非常に高い関心を呼びました。浦河にまた、外国からのお客さんが増えそうです。

さらに、5月12-13日にはいよいよプーケットでも発表していただきますが、島村先生にも世界的な専門家として海底地震と津波への備えについて記念講演をお願いしています。
地元タイの人々をはじめ、アジアやアフリカの多くの国の人々の心にべてるのとりくみが温かく浸みていく様子をプーケットでまた拝見することを楽しみにしています。

河村(国リハ・ATDO・DAISY)