2009年7月9日木曜日

コーヒーの練習です☆

お菓子作りの講習の後は、コーヒーのいれ方の練習が始まりました。
みんな真剣にポットの注ぎ口とコーヒーのフィルターの中を見つめてコーヒーを落としていきます。
どの人も講習の成果が活かされていていい感じです。
仲間を見守るまなざしがやさしくて、いいところをいっぱい見つけてくれてべてるのみんなと一緒にいると心地よくて幸せが体に染み透っていきます。
べてるのメンバー達の中でコーヒーを飲む人は今までコーヒーメーカーで落としたコーヒーを飲んでいました。
日向牧師先生がコーヒーの講習を行ってくださってからみんなの中に変化が起こっています。
コーヒーメーカーを使うのを止めてハンドドリップでコーヒーを落とすメンバーが現れてきました☆
同じコーヒーの粉を使ってもコーヒーメーカーを使うよりハンドドリップの方がずっとおいしくコーヒーをいれられるのです。
人生を楽しむのが上手なべてるのみんなに新しい習慣が広がりつつあります♪
粉が同じでもいれる人によって味が違ってくるのがハンドドリップの醍醐味でしょうか。
少しでもおいしいコーヒーがいれたくてドリップする表情も引き締まって見えます。
みんながカフェぶらぶらに集まっていると町の方がもうカフェがオープンしたのかと思って中に入って来てくださいます。
カフェぶらぶらに心を寄せ、期待してくださっているのが伝わってきてみんなの中にうれしさが広がりました。
カフェぶらぶらのオープンは7月22日です。
べてるにいらしてくださるお客さまだけでなく、浦河の町の方にも喜んでいただけるお店作りができたら幸せです(^-^)
megumi

0 件のコメント: