2009年5月13日水曜日

こころの元気+☆

精神障がいを抱える当事者向けに発行されている雑誌『こころの元気+』、べてるの当事者研究が毎号記載されている月刊誌が出版元の地域精神保健福祉機構(コンボ)の事務所からどかんと送られてきました。
『こころの元気+』について詳しくはべてるねっとのホームページから見ていただけますのでご覧になってくださいませm(__)m
5月号には祐くんの当事者研究と当事者研究の14の理念と当事者研究のおもしろさについてべてるのみんなが語りおろした座談会や当事者研究を取り上げた漫画が載せられていました。
たくさんの人が出演したので雑誌もたくさん送られてきました。
ニューべてるの2階ではみんなが雑誌を手に取りページをめくっています。
そして紙面にはべてるだけじゃなくてべてると関わりのある札幌や仙台、横浜、ひだクリニックのみなさんの文章も寄せられていて、当事者研究の裾野の広がりを感じます。
べてるから始まった当事者研究の波が広く広く全国に伝わり、当事者の心に伝播して、みんなが当事者研究を通じて回復への道のりを歩んで行けるそんなことを思い描くと幸せな気持ちになります(^-^)
megumi

0 件のコメント: