2009年5月21日木曜日

韓国の方を招いてSSTぶらぶらの会☆

おけいちゃん食堂で韓国の方と一緒にべてるめんめん(べてる特製のおうどん)の昼食を食べて暖まり、一同はニューべてるで行われるSSTぶらぶらの会に向います。
ウォーミングアップとして韓国の代表のチェさんに前にお越しいただいて、べてるに来て最初にどんな印象をいだいたかをお聞きしました。
べてるのメンバーに答えを想像してもらい意見をホワイトボードに書き出していきます。
解答の中に正解の答えがあることがチェさんによって確認されました。
そして会場のみんなは自分が正解と思う意見に手をあげて、その数を数えていきます。
挙手の結果は明るくて元気と病気をオープンにしているという意見に人気が集まりました。
チェさんは答えはそのどちらにも当てはまると答えてくださいました。
SST本編ではお題を持っている下野さんが練習に臨みました。
下野さんは日常生活で人の目が気になり、人目が気になると頭の中にマイナス思考(お客さん)が現れ、行きたくても行けない所があることに困っています。
今日のお題は自分にとってマイナス思考が来やすい美容院に行って髪を切りたいという切実な願いです。
かなちゃんとさやかちゃんとまさこちゃんが下野さんの頭のやってくるマイナス思考のお客さんの役に扮してロールプレーを行いました。
マイナス思考のお客さんたちは口々に「あんたの来るところじゃないよ。」、「あんたが来るとお客が減るわ。」と下野さんに意地悪を言って来ます。
意地悪を言われて今まで言われるままに帰っていた下野さん。
今日は頭の中のマイナス思考に語りかけて、頭の中のマイナス思考にいつも気にかけてくれてありがとうとお礼を言い、マイナス思考を連れてマイナス思考ごと一緒に髪を切りに行くところまでこぎつける練習をロールプレーを用いて行いました。
練習を通じて下野さんはユーモアを持って頭の中のマイナス思考に対応し、その対応には余裕すら生まれる成長ぶりを見せました。
下野さんはSSTで自分が盗聴されていることや調べられていることをみんなに話すとそのすべてが客観視できて病識が生まれると語ってくれました。
今日の練習も下野さんに勇気を与えてくれたのでしょうか(^-^)
宿題をもって帰る下野さんに新たな成果がもたらされることを祈ります☆
megumi

0 件のコメント: