2009年5月15日金曜日

気功教室・リハビリ公園を訪ねて☆

金曜日の午後のデイケア、プログラムは理恵子先生の気功教室です。
みんなで部屋の机やいすを片付けて広くスペースを作ります。
みんなで輪になって手をぶらぶら振ったり、うーんと伸びをしたり、単純な動作の積み重ねながらやってみると心地よい理恵子先生の教えてくださる気功に取り組みます。
本当に心地よさを味わい、体のゆるみを実感すると涙やあくびがあふれてきます。
人の体は不思議だなぁと思いました。
気功を通じて自分の体に問いかけてみるということは大事なのかもしれません。
気功に参加したみんなは自分の心地よさを口々に伝えてくれます。
気功教室の後は、理恵子先生の案内で浦河日赤の裏山にあるリハビリ公園を訪ねました。
そこは一面の笹原です。
みんながどんどん歩いていくので後ろ姿を遠く感じます。
思ったより平らかで気持ちよい空間が広がっています。
初めて行く場所なので心がわくわくします。
理恵子先生が薬草園にしたいと望んでいる場所を踏みしめて歩いています。
公園のへりまで歩くと浦河の海と空が広がり、町並みを一望できました。
公園は明るい光に満たされてすごくよい場所のように思われました。
薬草園プロジェクト実現に向けて仲間が集い、笹刈りが行われる日が今から楽しみです☆
megumi

0 件のコメント: