2009年4月19日日曜日

よんぶら改装ワークショップ三日目☆

日曜日、今日も朝から作業が始まってます。
今日はわらに土を塗る作業が行われてます。
積まさったわらにみんなはシャンプーをするみたいに指で土を塗りこんでいきます。
わらと土をなじませていくのが難しくて、自分には向いてないのじゃないかと思っていました。
そうしたら隣で祐くんも私が思っているのと同じことを言っていて、けっこうみんな同じことを思っているんだなと安心しました。
わらの壁に向かって土を一生懸命塗り付けます。
工程の最後は左官屋さんの野田さんがきれいにこてでなめらかなラインを引き出してくださいました。
どんどん壁を塗る土の丸めたものが必要で、土捏ね班のみんなも素足になって土捏ねプールで大活躍です。
土捏ねに参加してくれたよしめぐちゃんは、「最初は土を捏ねることになじめなかったけれど、土は味方だと周りの人が教えてくれて、冷たさを忘れるくらい作業に取り組めました。」と教えてくれました。
昼から参加したしょうこちゃんは店内がこれからどう制作されるのかいろいろ見回しています。
教会帰りの方たちも店内をのぞきにいらして、「これはいいわ〜。」と感想を伝えてくださいました。
通りがかりの町民の方もどんなふうになっているのかのぞきにいらっしゃいました。
「ここはカフェになります。カフェができたらまたいらしてください。」と伝えると、「コーヒー好きだから来るね。」とお返事をいただきました。
みんなで作り上げていく工程が楽しくて、作業をしながら笑顔がこぼれます。
素人でも取り組めて、大丈夫かなと作業をしながら不安になっても、カイルさんや野田さんたち専門家の方に大丈夫だよとフォローしてもらえるので、段々作業が楽しくなります。
作業は予定より早く進んでいます。
工務店の方たちが壁を作られたら正面のしつらえを作っていきます。
それに商品を並べる棚もストローべイルで作る予定です。
まだまだこれからよんぶらは姿を変えていきます。
みなさん、楽しみになさっていてください(^-^)
megumi

0 件のコメント: