2009年4月17日金曜日

午後も作業です☆

おけいちゃん食堂でシーフードパスタをいただき、午後も引き続き作業です。
わらがたくさん積まさって、わらの塊(ストローべイル)を踏み台にえいやっと上に登り、こづちでわらの塊を固定する竹のぼっこを打ちます。
それを支えるみんな。
カフェのベンチになるわらの塊の紐を固定するくぎを打つのには下を向いてかんかん打つのが一番楽にやり方だったりします。
トンカチでくぎを打ったり、紐を結んだりやってみると意外とできる自分もいてなんだか楽しいです。
そしてみなさんお待ちかねの珪藻土とわらを混ぜる作業は木枠でしつらえられた防水シートの土捏ねプールでみんな靴を脱いで素足や靴下(まだ比較的暖かい)で土を捏ねます。
土が捏ねられるとボールにしてみんなでぶらぶらざの内装をするぞと意志をかため、わらの壁に土のボールをぶつけるセレモニーをしました。
後は手の親指に力を込めてぎゅっぎゅっと土をわらの壁を塗り込んでいきます。土をとわらの壁をなじませていくのがなかなか難しかったです。
五時に作業は終了しました。
お湯で足や手を洗い、明日も来なくちゃねと心の中で思いました。
megumi

0 件のコメント: