2009年3月3日火曜日

おひな祭りの後は☆

おひな祭りの後、みんなで輪になってSSTが始まりました。
たくさん見学者の方がいらしていたのでSSTはとっても大きい輪になりました。
写真に撮るとまさこちゃんがう〜んと遠くになっちゃいましたが、SSTのロールプレーの場面です。
まさこちゃんはSSTで自分を大切にする方法を練習しました。
まさこちゃんはお客さん(頭の中に来るマイナス思考)をコントロールちゃんと名前をつけて外在化して明らかにしました。
コントロールちゃんはまさこちゃんに「お前はばかだ。やるべきことをやってない。情けないやつだ。」とささやきかけてきます。
まさこちゃんからコントロールちゃんへの対応のポイントは丁寧に対応すること、自分にまるをつけることです。
まさこちゃんはコントロールちゃんに「情けない自分だけど見守ってくれてありがとう。」とやさしく語りかけ、情けない自分を情けないままに仲間のところへ連れていく練習をしました。
まさこちゃんにべてるのみんなはよかったよぉと拍手を送りました。
megumi

0 件のコメント: