2009年3月19日木曜日

第三回ピアサポート研修会☆

今日は午後いっぱいピアサポート研修会です。
べてるのメンバーは、午後一時に浦河文化会館のミニシアターに集合し、講師の方を招いてのピアサポート研修会に出席しました。
中には遠路遥々、京都からいらしてくださったお客様もいらっしゃいました。
『誰でもピアカウンセラーになれる!?』と題して、ピアカウンセラー暦の長い小和瀬さんの当事者なら誰でも障がい者を援助できる可能性がある、という当事者にとっても相互援助という意味で嬉しい発表を聴くことができました。
シンポジウムでは、「仕事のコミュニケーション法」と題して、4人のシンポジストが発題を行い、それぞれの仕事をふまえた体験の発表を行いました。
当事者の体験の中に大切な宝物が眠っていて、それを当事者同士が言葉を使ったコミュニケーションを行うことで発掘できる可能性に私たちは希望を持っています。
そして弱さを絆にお互いに胸襟を開き、弱さを出しあうことでつながる場の力が確かにあることを確認しました。
無理をしない。がんばり過ぎない。弱さを公開するという生き方の実践を当事者は発信していきたいと発言は締めくくられました。
雅恵

1 件のコメント:

ナオ さんのコメント...

初めて投稿します。
私も京都に住んでます。

参加者と連絡は取れないでしょうか。