2009年3月29日日曜日

べてるが知多にやってきたNO.1

3月27日〜29日まで愛知県半田市に知多地域成年後見センターに招かれて講演に行ってきました。浦河から松原さん、工藤さん、久保田さん、向谷地さん、池松さんと愛知から駆け付けたメンバーも一緒に当事者研究の紹介をしました。久しぶりに講演に来た松原さんが向谷地さんと一緒に進行役をして、いきなりの抜擢だったけど会場が笑いに包まれてとても楽しい講演になりました。「わからない事もあったけど、司会が出来て良かった」と言ってました。
道外講演デビューだった工藤さんは自分の気持ちを伝えるのが苦手で、本当はやりたい事や思いを「出来ない、だめだ」などの言葉が出てくる日本語失調症で苦労しています。講演が終わったあと「全然話せなかった」と言っていたけど、「本当はもっとうまく話せる様になりたいと言う言葉の裏返しだね」と皆と笑いながら、振り返りました。
久保田さんは目線の研究を発表して、いつもやっているさをり織りを講演用に持ってきて、皆に公開していました。
会場には立ち見が出る程お客さんが来て、質問や自分の苦労を話してくれる人も出てきて、べてるの活動や当事者研究を一緒に分かち合う事が出来ました。続く
吉めぐ***

0 件のコメント: