2009年3月31日火曜日

べてるが知多にやってきたNO.3

3月28、29日の講演が終わったあと、半田市にある社会福祉法人むそうさんの見学をさせていただきました。

大判焼きのお店「狐坊庵」、養鶏と卵の販売を行っている「卵ハウスぴよぴよ」、きのこの栽培をしている「しいたけハウスにょきにょき」、喫茶店「なちゅ(板山店、有脇店)」、中華茶房「うんぷう」、その活動拠点は半田市の中に数多く点在しています。


むそうさんでは、どんな障がいや困難があっても、生活する事や働く事を大切にしています。
べてるとしてもとても参考になる取り組みりばかりでした。


うんぷうでは交流会までご用意していただき、べてるから来たスタッフ・メンバーと、知多成年後見センターの方々、むそうさんのスタッフ、むそうさんで働くメンバーさんたち、その他関係者の方々と親交を深め、楽しいひとときを過ごしました。

うんぷうの看板メニュー「黒豚ラーメン」もいただき、おなかいっぱい、こころもいっぱい☆
すごくおいしかったです!!


むそうさんの理事長、戸枝さんもお忙しい中駆け付けてくださいました。
戸枝さんは、以前浦河のNPO法人セルフサポートセンター浦河の立ち上げの時に講演に来てくださったりと、浦河とも以前から交流があります。


最後にみんなで記念撮影をしました。
これからもべてると知多との交流を続けていけたらいいなぁと思います。
知多のみなさんお世話になりました!
これからもよろしくお願いします♪


吉めぐ

0 件のコメント: