2009年6月1日月曜日

北星学園大学で講義をしました☆

今日は早起き、5時に浦河を出発して札幌にある北星学園大学に向います。
悦子さんのもと、参加メンバーは伊藤さん、まさこちゃんと私です。
授業は8時20分から10時まで社会福祉学部のソーシャルワーカーを目指す1年生を対象に行われました。
講義の内容はべてるの概要を知っていただき、伊藤さんとまさこちゃんと私の当事者研究を発表しました。
伊藤さんは全力疾走の研究、まさこちゃんはサトラセの研究、私はふわふわの研究をパワーポイントを用いて語ります。
発表は時にSSTを用いて行われました。
そしておまけとして学生のみなさんを前にまさこちゃんと私のデュオで五輪まゆみさんの『時の流れに』〜鳥になれ〜の替え歌で、『病気になって』〜あほになれ〜を披露しました。
学生のみなさんには笑ってもらえなかったのですが、先生方には笑っていただけました。
キャンパスはリラの花盛り、さつきも鮮やかな花をつけています。
若葉の美しい季節を楽しみながらドライブし、自分の体験が人の中で有用なものとされていくよい1日を過ごすことができました。
megumi

0 件のコメント: