2009年6月21日日曜日

カフェぶらぶらコーヒー研修会☆

今日は元浦河教会と浦河教会に与えられた寺田牧師先生の就任式が元浦河教会で開かれました。
小雨が降る中、3時から行われた式にべてるのみんなも参加しました。
その流れで札幌や苫小牧地区の牧師先生や教会員の方々がカフェぶらぶらまでいらしてくださいました。
みんなでコーヒーを飲みながら歓談の時がもたれます。
久しぶりに会う方と声を掛け合い話に花が咲きました。
就任式の司式をしてくださった日向牧師先生がコーヒー通ということが分かり、そこにいるべてるのスタッフやメンバーへその場でコーヒー研修会が開かれました。
コーヒーには落とし方があり、いれる人によって味が変わるし、蒸らし方にもコツがあることを日向先生から聞くことができました。
話を聞いて目からうろこが落ちる思いがしました。
おいしくコーヒーをいれて、そこに自分の個性が現れるなんてなんだかうれしいです♪
カフェの開店まで毎日練習しようねとみんなとその場で約束をしました。
今日はありあわせのヤカンでの研修となりましたが、オープンの時にはすっと口の長いおいしくコーヒーをいれられそうなポットでコーヒーをいれたいです。
べてるにみんなで力を合わせて一から空間作りをしたカフェぶらぶらという新たな活動の場が与えられて本当にうれしく思っていますm(__)m
megumi

2 件のコメント:

ナオ さんのコメント...

毎日入れれば、美味しいのが作れますよ。
最近喫茶店で珈琲を飲まないようになりました。

ただし、エスプレッソ類は別です。
マシンが必要なので。

himukai さんのコメント...

日向(ひむかい)です。
コーヒー研修会楽しかったです。OPEN予定は何時でしたか?その前にもう一度、伺いたいです。「こういう店が持てたらいいなぁ…」と思っていたような夢のスペースなんですよ。浦河にこういう場所ができるのがとっても嬉しいです。